カテゴリー別アーカイブ: オーディオ・ビジュアル

LINE BOTメモ 1)Let’s EncryptのSSLでも動く 2)CallbackのURLは変えるとまた反映待ちに時間がかかる


line_bot

だいぶ出遅れた感がありましたが、とりあえずオウム返しボットが動くようになったので。サンプルコードはすでにネットに山のように出回っているのでそちらを参照してください。自分はとりあえずPHPで書きました。

自分がハマったポイントをいくつかメモしておきます(2016年4月24日現在)。

  1. みなさんおっしゃっているようにCallbackの反映が遅い! 自分の場合数日単位で待たされました。
  2. 初期の情報では「Let’s Encryptの証明書が使えない」というものがありましたが、少なくとも自分のところでは使えています。
  3. Callback URLを変更すると、その瞬間変更前のURLにもCallbackが来なくなり、改めて待たされます

自分の場合、よせばいいのに一度来るようになったCallbackのURLを変更して、3.の事象にハマりました。あまりネットに情報が出ていないところなので、何かの参考になれば。

【雑談】年末年始に動画配信サービスを契約しまくる


【経緯】

すでに契約していたNetflixで「ソードアート・オンライン」(SAO)を見てドはまり

続編があることを知り見たいと思うも、当時のNetflixでは配信していないorz(1)

コミケのSAOコラボ記事からdアニメストアでSAO続編が一式配信されていることを知る

dアニメストアを契約して年末休みで一気見、大満足

dアニメストアではほかにどんな作品が見れるかな?

勇者シリーズはダグオンしかないのか、他のサービスはどうかな?

バンダイチャンネルは料金高いだけあって充実してるな

昔途中までDVD買っていたが最後まで見ていない「勇者王ガオガイガーFINAL」が見放題動画に!

バンダイチャンネルを契約して年末休みで一気見、大満足

年が明けてSAOの続編がNetflixで配信開始

○| ̄|_

というわけで、結果としてNetflix、dアニメストア、バンダイチャンネルの3サービスを契約というなんとも無駄な状況に。(1)のタイミングでSAO続編がNetflixに入っていればこのような泥沼の状況にはならなかったのでしょうが、いろいろなサービスを体験できたということで良しとしましょう。

ひとしきり楽しんで落ち着いたら契約を整理しなくちゃな……。

ヘッドホンで高い周波数の音が再生されない事象を実感てきた話


audio-technica カナル型イヤホン バランスド・アーマチュア型 ブラック ATH-CKB50 BK (Amazon.co.jp)

以前このヘッドホンを購入したという話題を書きましたが、このヘッドホン、カタログスペックの周波数帯域が20-15,000Hzなんですよね。そこでそのあたりからテストトーンのWAVファイルを入手して再生させてみたところ、15,000Hzでももうほとんど再生されていませんでした。Apple純正ヘッドホンや端末本体のスピーカー(GALAXY S5)では自分の耳で聞き取れたので、少なくとも15,000Hzについてはヘッドホンに原因があるといってよいと思います。

以前の記事にも書いたのですが、この手の機器はカタログスペックではないと思っています。いわゆるハイレゾ再生には物足りないのでしょうが、自分の使い方の範囲ではそれなりに満足しています。

【買った】オーディオテクニカのヘッドホン


audio-technica カナル型イヤホン バランスド・アーマチュア型 ブラック ATH-CKB50 BK (Amazon.co.jp)

audio-technica

Google Play ミュージックをBluetoothヘッドホン(SONY NW-M505、ウォークマンのBluetooth機能)で試していたのですがBluetoothだと今一つ音がこもっている気がしていまいちと感じ、なんとなくこちらを購入してみました。ヨドバシで税込4,000円でした。

なにやら最近流行の「バランスド・アーマチュア」という方式を採用しているそうです。仕組み上サイズを小さくできる反面、周波数帯域を広く取りづらいようで、高級モデルでは小ささを生かして低域用と高域用といった複数のドライバーを内蔵して帯域を広げます(スピーカーのようですね)。ただこのヘッドホンはドライバー1個で、そのせいかスペック的には周波数帯域20-15000Hzと、人間の可聴帯域と言われる20000Hzをカバーしていなかったりしています。

ただこの手のものはカタログスペックではありません。店頭で試したときに自分の耳との相性が良く、低域も高域もよく聞こえたので問題なし。音の良し悪しがわかるほうとも思っていませんし、そもそも音源がGoogle Play ミュージック(ファイルフォーマットはMP3)なので最初から極限の音質を語るのもナンセンス。気持ちよく聞ければよいかなと。その意味で個人的には満足しています。

取りあえず黒と赤のリンクを下に置いておきますが、他に白、金、青とあります。

このジャンルも凝る人は徹底的に凝るんでしょうね。沼にはまらないように注意せねば。