月別アーカイブ: 2008年8月

我が家にアトムがやってきた


  といっても某ロボットではなく、Intelの低消費電力プロセッサ「Atom」のことです。自宅サーバーのパワー・ディスク容量不足を解決するという大義名分で一式そろえてしまいました。ケース、マザーボード、メモリ、ディスク、光学ドライブ一式で46,043円なり。いろいろ相談に乗っていただきました札幌ツクモのNさんありがとうございました。

DSCN0909 DSCN0908

マザーボードはこちら、ECSの945GCT-Dです。AtomマザーボードはGIGABYTEとMSIのものも在庫がありましたが、PCI Expressスロットがあることが選択の理由です(きっと使わないでしょうが…)。

DSCN0911DSCN0912

ただしこのマザーボード、MiniITXよりちょっとだけ大きいので通常のMiniITXケースに入るかどうか微妙なところ。今回はそもそもMiniITXケースが店頭在庫になかったので、MicroATXのケースに入れてみました。左の写真から、マザーボードが以下に小さいかよくわかると思います。

DSCN0913 DSCN0915

左は電源を除き一通り組み付けた状態です。右は今回使用した電源装置「金力短」。Atomには少々オーバースペックなのですが、他に店頭在庫がなかったためのチョイスです。

DSCN0917

で、完成図です。このケース自体、オールアルミニウム製でもっとTDPの高いCPUを搭載することを想定しているようなので、Atom搭載PCには見えないくらい立派ないでたちとなりました。

このPCで真っ先に試したかったのが、VMware ESXiの動作です。このあたりを参考にしてUSBメモリにESXiをインストールし、このPCで立ち上げてみました。結果として、起動はするのですがオンボードNICが認識しないというなんとも残念な状態に。いろいろ調べてみると、ESXiはIntel純正NICしか認識しないようなので、NICを手に入れてぼちぼち再トライしたいところです。

一方、動作確認に使ったUbuntu(7.10)のライブCD状態で、ディスプレイ(1920×1200)とネットワークを認識しました。CentOS5.2(64bit)ではネットワークを認識しませんでした。このマザーボードの肝はNICにありそうですね。

少々気になっているのはCPUの温度。1時間ほど通電すると、CPU温度がBIOS読みで60度以上になっています。マザーボード自体はファンレスなのですが、場合によってはケースファンの増設など検討しなければならないかもしれません。この辺は様子見ですね。

というわけでとりあえずAtomマシンの組み立てから初期設定までをレポートいたしました。しばらくは自由にいじれるおもちゃで楽しめそうです。

#とりあえずはIntel製NICを手に入れることですかね

ケータイ商戦、9月といえば…


catalog200809001 catalog200809002

docomoとauの9月カタログがあったのでもらってきました。SoftBankは見つからず。

画像はdocomoとauの9カタログより先頭(2~3ページ目)部分。docomoはらくらくホン、auは最近発表されたばかりのURBANOを持ってきています。見た目の印象はまったく違いますが、両方とも狙っているのは敬老の日商戦でしょうね。あなたならご両親にどちらを贈りたいですか?

じぶん銀行から1,500円プレゼントが来ていた


DSCN0902

日付が今日(8/29)になっており、振込通知メールが8/29の深夜1時くらいに来ていたので、日時バッチで振込が適用されたようです。私の場合は口座開設で500円+au情報リンクサービス登録で1,000円の計1,500円が振り込まれていました。

しかし1,500円プレゼントとは太っ腹ですよね。それだけ初期の立ち上がりを重要視しているということなのでしょう。現状のじぶん銀行は「モバイルバンキングがちょっと便利に使える銀行」程度の感じなので、今後のサービス拡張に期待したいです。やはりおサイフケータイと連動したデビッドシステムとかほしいですよね。

ドコモカード終了のお知らせ


docomo_card_end001 docomo_card_end002

当方、DoCoMo JCBカードを主にdocomo携帯電話の支払いとQUICPayで使っているのですが、ついに終了のお知らせが来ました。内容自体は既報ですが、

・2009年9月頃をめどに終了
・今後の扱いについては2009年4月頃にJCBから通知する

というものでした。案内には「これを機会にDCMXはいかがでしょう」的な記述があり、申込書も同封されていましたが、個人的にiDをすでに三井住友カードで使っており、QUICPayも使い続けたいのでDCMXへの移行はありえません。QUICPayの使えるJCBカード(年会費無料だとなおいい)に移行させてもらえれば文句はないのですが、願いがかなうかどうかの結論は2009年4月までお預けですかそうですか。

DoCoMoからdocomoになって、旧サービスの整理が急速に進んでいますねぇ。