月別アーカイブ: 2008年9月

最近iPhoneが快適になってきた


2.1になってからずっと使っていますが、気がつけばあまりSafariが落ちることがなくなったような気がします。iPhone生活が結構快適になってきて、フリック入力も本格的に練習してみようかなと思ったり。

これでメールさえ安定して使えれば1台目にできるのですが、yahoo.comのメールは相変わらず気まぐれでプッシュしたりしなかったり。Exchange Direct Pushは調子がいいのですが、mail2webはメインでは使いづらく、かといって自分でExchangeサーバーを立てるわけにもいかずという状態です。

本当に、MMSメーラーくらい早く開発してください->Apple様、SoftBank様

来月のdocomoカタログ


「10-11月号」になっていますね。これはやはり、11月中に新端末の発表があって、次回カタログは11月中旬くらいに出るとか、そういうことなんでしょうね。

カタログの内容自体はパケ・ホーダイ ダブル以外は全く先月と代わり映えせず。今は嵐の前の静けさと信じて、沸き立つ物欲を抑えながら冬モデルを待っています。

BlackBerry Boldは2008年度第4四半期にdocomoから発売


「BlackBerry Bold」を日本市場へ投入 (docomo)

前々から噂のあった新型BlackBerry、とうとう正式発表されましたね。

BlackBerryBold_1 BlackBerryBold_2

なにげにdocomoのロゴが入っているあたり、開発は相当進んでいるのではないでしょうか。スペック的にはHSDPA対応、FOMAプラスエリア対応、HVGA(480×320ドット)ディスプレイ、IEEE802.11a/b/g無線LAN対応、Bluetooth対応、microSDHC対応、Webブラウザやメディアプレーヤー搭載など、マニアがよだれを垂らすようなスペックになっています。

しかし2008年度第4四半期(2009年1~3月)発売というのは何とも寸止めというかなんというか。もう買う気満々だったのに、エサを目の前でお預けされた犬の気分ですよorz。まあこれで冬モデルと比較検討ができるようになったと、前向きに解釈しておきます。

lighttpd+FastCGI+PHPを試す


軽量HTTPサーバ「lighttpd」でFastCGIを使うとPHPが高速に動くという噂を聞きつけて試してみました。

まずはESXi上に展開している仮想マシンのUbuntu8.04.1でlighttpdをインストール。Synapticから「lighttpd」で検索して選択するだけ。楽勝。

インストール後はFastCGIを有効にするために、/etc/lighttpd/conf-enabledディレクトリに10-fastcgi.confのリンクを張る。

# ln –s /etc/lighttpd/conf-available/10-fastcgi.conf ./10-fastcgi.conf

あとは/etc/lighttpd/lighttpd.confをちょっとだけ調整(詳細は省略)。それからPHPをCGIとして動かすためにphp-cgiwrapパッケージをインストールしました。

ちょっと動かしてみた感じでは確かに軽快な印象を受けました。で、うちではこの環境を使うために、別の仮想マシンのCentOS5.2に展開しているApacheからリバースプロキシ経由でUbuntuのlighttpdにアクセスさせています。しかもUbuntu、CentOSの両方とも同じAtomサーバー上で動いているというこの意味のなさw。とりあえずお遊びと言うことでご容赦を。

CentOS5.2にPHP5.2.xを簡単にインストールする


使っているWebアプリの都合でCentOS5.2上のPHPを5.2.xにアップデートしなければいけなくなったのですが、CentOS5.2の標準リポジトリではPHP5.1.xしか提供されておらず、もうソースからビルドするしかないと思っていたらこんな有益な情報が。

CentOS5にPHP5.2.5を割と簡単にアップデートする方法みーっけ★

記事中では5.2.5となっていましたが、野良リポジトリがその後もアップデートを続けているためか、同じ方法を試したところ5.2.6がインストールされました。めでたしめでたし。

CentOSはアップデートが緩やかで長期間安定運用に安心できるのはいいですが、こういうときにちょっと困ってしまいますよね。代わりにFedoraかUbuntuあたりにしようかと検討していますが、こちらはこちらでアップデートが頻繁で追いつくのに大変…まあ「アップデートが頻繁」にはメリットとデメリットの両方があると言うことですね。