月別アーカイブ: 2008年11月

Googleガジェットをかじってみる


Google Sitesで構成したwww.bari-ikutsu.comのサイトに、このブログの最新記事を表示させたくて、簡単なRSSリーダーのGoogleガジェットを作ってみました(というかサンプルコードほぼそのままw)

http://gadgets.bari-ikutsu.com/rssreader.xml

一応フィードのURLや表示色など変更できるようにしてみました。使ってみようという奇特な方は、自己責任でお願いいたします。

こういう軽いプログラミングは、仕事のストレスを解消するのにはもってこいですね。ガジェットのAPIが今度新しくなるようなので、そちらにも挑戦してみたいです。

930SC販売停止


SoftBank 930SC OMNIAに関するお知らせ (SoftBank)

「SoftBank 930SC OMNIA」は、一部の商品において圏外と表示される場合があることが確認されましたので、原因が判明するまで販売を一旦停止する事と致しました。

えええマジですか!? ネットとか見ていると、1店舗に入荷した930SCのすべてが圏外表示になったとか、ちょっとあり得ないような不具合の出方をしていることもあるようです。これリリース前テストとかきちんとしてるんですよね? こんなあからさまな不具合、テストで見逃すわけもないでしょうし…。

個人的には930SCの7.2MbpsHSDPAとSoftBank網との相性が怪しいかなとも思っていますが、とにかく早く復旧するといいですね(私は買えませんがorz)。

#出鼻をくじかれちゃいましたね->SAMSUNG

日本の絵文字が世界のemojiへ


グーグル、絵文字を標準化へ–オープンソースプロジェクト開始 (CNET Japan)

日本の携帯電話で使われている「絵文字」を、Unicodeにマッピングして統一定義を作ろうという動きです。この規格が固まれば、世界中のどこのケータイでも同じ絵文字が使えることになります。Androidの日本進出を控えて絵文字を何とかしたいというのもあるのでしょう。

懸念するのは、絵文字というのはその地域の文化を色濃く反映するのではという点です。例えば「新幹線」の絵文字があるなら、世界統一絵文字にはTGVやICEの絵文字も必要でしょうし、SoftBankで定義されている国旗の絵文字を採用するなら「なぜうちの国の国旗は絵文字にならない?」というような話になりかねません。世界中の人が納得して使える絵文字セットを作るのは相当に困難なのではないでしょうか。

とはいえ、世界中の人と絵文字メールができるというのは夢のある話。動向を注視していきたいと思います。

Google Sitesへ移行しました


11/26の記事で紹介した「Google Sites」ですが、結局本格的にwww.bari-ikutsu.comに導入しました。というのも、今まで使っていた「Google Page Creator」が、現在新規受け付け終了状態であり、Google的にもSitesへの移行を推奨していると言うことがわかったためです。

本格移行に先立ち、ロゴを入れてちょっとだけ文言を修正しました。

image

うん、なかなかいい感じ。普段はBlogのほうしか更新していませんが、これを機会にwww.bari-ikutsu.comのほうにも手を入れてみようかなあ。

Nokia、日本から撤退


ノキア、日本向け端末の販売を終了――Vertu事業は継続 (ITmedia)

工工エエエエエ(´Д`)エエエエエ工工まじですかこれ。

日本市場でシェアを獲得できなかったこと、世界的に厳しい経済状況の中、日本向け(だけのローカルな)製品展開ができないと言う理由での撤退です。

冬モデルとして発表されていた「N82」「E71」についても、発売するかどうか現在検討中とのこと。SoftBankからのN82の発売(11/28)は大丈夫のようですが、それ以外は不透明です。どうせ撤退するなら最後にE71を華々しく発売してほしいなと思ったり。

なお高級携帯電話「Vertu」については計画通り事業を継続するとのことなので、Vertuでブランドを確立して、再びNokia端末が(キャリアとしてのNokiaから)日本に登場してくれることを望むしかないですね。

Nokiaにとって、キャリアがローカル仕様をあーだこーだ言ってくる日本市場は、たいそうやりづらいステージだったに違いありません。その意味で、自らMVNOとなって展開するキャリア事業で思う存分やってほしいです。

#N82やE71は希少価値が出そうですね。ほしい人は即買いですよ!