月別アーカイブ: 2008年12月

2008年はお世話になりました。


2008年が終わろうとしている今、改めてご挨拶申し上げます。

2008年は私にとって、携帯電話趣味のフィールドが大きく広がった年でした。ケータイプロ集団「K-MAX」に参画させていただき、東京で行われた合宿にも参加することができました。またその縁で、ささやかながら執筆活動にも挑戦することができ、非常に有意義な経験をすることができました。

2009年はWiMAXやXGPがスタートし、LTEもその姿を現してくるでしょう。携帯電話業界にとって、次の世代につながる大きな動きがある年といえると思います。そんなエキサイティングなフィールドを、2008年以上にアクティブにキャッチアップしていく、「バリいくつ?」はそんなブログでありたいと思っております。読んでくださった皆様、2009年も「バリいくつ?」とその住人「えど」をよろしくお願いいたします。

携帯・PHSの年越し通信規制


毎年紅白歌合戦には欠かせない(?)途中で流れるNHKニュースでの携帯・PHSの年越し通信規制。今年は以下のような感じです。

【docomo】
午前0時~30分間、全国の基地局の4%で規制。10回中3回、通話などできない場合も

【KDDI】
30分、10回中4回、通話などできない可能性

【SoftBank】
1時間、10回中4回、通話などできない可能性

【WILLCOM】
1時間、4回に3回つながらない可能性

EMOBILEは無視ですかそうですか。まあ今の加入者数では規制の必要もないのかもしれませんが。

単純に規制率だけを計算すれば、docomoが30%、KDDIとSoftBankが40%、WILLCOMが75%というところですね。各社のインフラ頑健性が問われる年越しの通信状況、果たして今年はどうなるでしょうか。

iPhone向け「TV&バッテリー」発売!?


ソフトバンク、iPhone向け充電/ワンセグチューナー発売 (Impress)

iPhoneにワンセグ機能を追加し、同時に追加バッテリーとして機能する「TV&バッテリー」。ガンダムにおけるGファイター、フリーダムにおけるミーティアのような役目をする(をい)このアイテムですが、一部のソフトバンクショップで12月31日から売られているようです。

TV_and_battey

何もこんな年の瀬にと思わなくもないのですが、試験販売の意味合いもあるのでしょうね。個人的にはiPhoneでワンセグを見たいとは思っていないのですが、値段自体ではレビューだけを目的に買ってみたいなあとか。