Archive for 2009/01/26

2009年 1月 26日(月曜日)

MCPCケータイ実務検定 (MCPC)

あさって(1/28)は、ケータイソムリエこと「MCPCケータイ実務検定」の試験日です。せっかく札幌から飛行機で東京まで行って受験するのですから、それなりの成果は残したいものです。

というわけで、明日(1/27)会社帰りに飛行機で東京にひとっ飛びします~。その間ブログはiPhoneからの簡易的な更新となりますのでご了承ください。

#試験よりも小旅行が楽しみだったり…ゲフンゲフン

ノキア・ジャパン新社長にウコンマーンアホ氏 (Impress)

高級ケータイ「VERTU」を除いて、日本の携帯電話市場から撤退したNokiaですが、日本法人は残っているようで、今回新社長の就任となりました。VERTUの舵取りをどのようにするのか、ウコンマーンアホ氏の手腕に注目したいと思います。

マウリ・ウコンマーンアホ(Mauri Ukonmaanaho)という名前の件で各所で盛り上がっているようですが、まじめに語るなら、なんとなくタイあたりでよくありそうな名前ですよね。辰吉丈一郎と対戦したウィラポン・ナコンルアンプロモーションとか、よく雰囲気が似ているじゃないですか。実際のところどうなんでしょうね。

一昨日(1/24)~昨日(1/25)にかけて、愛車レガシィツーリングワゴン(現行初期型3リッター)を車検に出していたのですが、その間の代車が同じレガシィ(ただし後期型2リッターNA)だったんですね。

同じレガシィとはいえローエンドの2リッターNAではずいぶん見劣りするだろう…と思っていたのですが、実際乗ってみるとこれがびっくりで、確かにエンジンは3リッターに比べて回る時にゴロゴロ感がありますがパワー不足は感じず、4速ATのミッション(3リッターは5速)も実用上不足はない感じで元気に走ってくれました。内装に関しては手抜きは全くなく、むしろ初期型の3リッターより質感が上がっているくらい。

ローエンド侮るべからずを感じたこの週末でしたとさ。

#やっぱり3リッターNAのエンジンの滑らかさは値段相応の価値ありますけどね…。

プロフィール
名前:えど(吉川英一)
誕生日:1973/07/21
性別:男
職業:システムエンジニア
Web:http://www.bari-ikutsu.com
Mail:edo @ bari-ikutsu.com
【特定電子メール法に基づく表示】広告メール、迷惑メールの送信はお断りします。
北海道大学で博士(工学)取得後、大学助手を経てシステムエンジニアに。ケータイ・PC・インターネット関連技術を専門とし、その方面の話題に敏感に反応します。最近はマイコミジャーナルでケータイ関係の執筆活動もしています。モバイルシステム技術検定1級、ケータイ実務検定、テクニカルエンジニア(DB/NW/ES)保持者。ケータイプロ集団「K-MAX」メンバー。日本Androidの会会員。趣味はインターネットとケータイいじり、携帯電話コレクション。好きなものは甘いものとコーヒー。
Amazon.co.jp
Google検索
アーカイブ