月別アーカイブ: 2009年2月

今日のヨドバシ札幌


今日(2/28)のヨドバシ札幌携帯電話コーナーは、全部覚えているわけではありませんが、SoftBank816SH、820T、922SHのスパボ一括がありました。また830CAともう1機種(失念しました)が非スパボ一括で売られていました。今日は2月最終日ということで、なんとしても新規を獲得したいという雰囲気でした。

ケータイ実務検定の合格通知


改めて合格通知の内容を確認。

・試験結果通知書(A4の紙1枚)
・合格証(賞状のようなA4の紙1枚)
・ケータイアドバイザーカード交付申請のご案内(A4の紙1枚)

というわけで、結構淡白な内容でしたw。

個人的にはケータイアドバイザーカードの申請方法が気になるところです。携帯電話販売を行っている法人または個人事業主に対して交付されるとのことですが、うちの会社にお願いしたら申請してもらえるだろうか…。ここまできたら申請してみたいものです。

BlackBerry Bold販売停止


「docomo PRO series BlackBerry Bold」の一時販売停止のお知らせ (docomo)

充電時に本体が発熱する場合があるということで、一時販売を停止するとのこと。販売再開時期は未定です。

 blackberry_bold_1 blackberry_bold_2

auからMNPで購入しようかなとかぼんやり思っていて、ほぼ毎日店頭でデモ端末をいじっていたのですが、思わぬ形で冷や水を浴びせられる結果になりました(´・ω・`)。

それにしても、すでに他国で相当の販売実績があったはずのBlackBerry Boldが、今になって不具合を出すというのはどういう話なんでしょうか。日本版の充電器だけ電圧が高かったとか(そんなわけないか)、docomoカスタムファームウェアが悪影響を及ぼしたか(こっちは結構ありそう)、なんにしても早いところ不具合を解消してほしいものです。

ケータイ実務検定合格!


1/28に東京まで試験を受けに行って、果てにはマイコミジャーナルに受験記まで執筆してしまった「MCPCケータイ実務検定」ですが、今日(2/27)自宅に合格通知が届きました! 知り合いのところにはおととい~昨日に到着していたので、うちだけ到着が遅れて「不合格か?」とドキドキしましたが、無事合格という運びになりました。

送付物やら何やらはまた別記事にて。

SoftBankのデータ定額サービス


「データ定額ボーナスパック」の提供開始 (SoftBank)

UQコミュニケーションズによるモバイルWiMAXのサービス開始と同日に発表したのは、やはりライバル意識の表れでしょうか。SoftBankがEMOBILEの回線を借り受けてMVNOとして行うデータ定額サービスが発表されました。

端末は専用の「C01LC」が用意され、この端末によってEMOBILEの1.7GHz帯とSoftBankの2GHz帯の両方にアクセスすることができます。

index_pic_02

…ここまではすごくいいなと思ったのですが、がっくりきたのがそのあとです。なんとこのプラン、EMOBILEネットワーク用とSoftBankネットワーク用にそれぞれUSIMカードを発行し、差し替えて利用するという形態なのです。しかもSoftBankネットワークにアクセスするときは従量料金の青天井ですよ!

index_pic_01

またこの「データ定額プラン」が目立って「データ従量プラン」が見えづらくしてあるあたりが何とも確信犯というかなんというか。こんなんだったらSoftBankのUSIMはいらないという人も多そうですが、EMOBILE/SoftBankのセット料金が1,000~4,980円なのに対し、EMOBILEだけの場合は2,000~5,980円になるという逆転マジックの世界(ちなみにSoftBankのみの場合は4,480円+従量料金)。

というか、EMOBILEとSoftBankのUSIMをそれぞれ発行して、差し替えて使ってくださいというのは、一般ユーザーに対する提案としてちょっと無理ないかと思うわけです。それでも、多少無理があろうと何だろうとSoftBankのUSIMを添付したいのは、EMOBILEのUSIMを餌にSoftBankのUSIMを抱き合わせて、SoftBankの純増数を稼ごうとしているんだろうなと。

まあキャリアショップを持たないEMOBILEと違って、SoftBankは全国あまねく存在するソフトバンクショップでこのサービスを売れるわけで、販売網が広がるという意味では悪くないのかもしれません。

携帯電話キャリア同士のMVNOという前例のないこのサービス。今のところSoftBankとEMOBILEの利害は一致しているのでしょうが、利害がずれ始めた時にこの2社がどうふるまうか、慎重に見守りたいと思います。