月別アーカイブ: 2009年7月

tumblrはじめてみました


今日の気分はバリいくつ? (on tumblr)

何となく最近話題のtumblr始めてみました。独自ドメインを割り当てられるということで、

http://tumblr.bari-ikutsu.com/

にしてみました。便利さが実感できるまで当面放置だと思いますが。とりあえずこのブログのRSSは読むようにしてあるので、適当な時に更新されると思います。

iPhoneアプリ予告「ぱんたいま~2」


ぱんたいま〜2 予告編

私(の会社)で開発したiPhoneアプリ第2弾「ぱんたいま~2」の予告動画です。前作「ぱんたいま~」の便利さをそのままに、あなたのパン心(?)を刺激するさまざまな新機能を備えました。

詳細は続報をお待ちください。お楽しみに!

iモードブラウザ2.0のJavaScript解放はまだまだ先らしいorz


ドコモのシャープ製夏モデルに不具合、ソフト更新開始 (Impress)

docomo夏モデル「SH-05A」「SH-06A」「SH-06A NERV」「SH-07A」のアップデートが出ています。

iモード起動時に「ワークメモリ不足です」と表示される場合がある。
使用状況によって、電池の持ちが悪くなる場合がある。

ということで、メモリリークとプロセスの無限ループっぽい不具合ですが、不具合の内容はある意味どうでもよくて、iモードブラウザ2.0のJavaScript解放がまだまだ先だということがわかりorzです。

同じことを何度も書いているような気もしますがw、docomoがこのままJavaScript解放をないことにしようとしているとしても、ブログ上で何度も何度もこのことを訴えていきたいと思います! このままないことにしたらちょっとdocomoとの付き合い方を考えたいと思っています。

仁義なきパケット通信料値下げ競争


「パケ・ホーダイ ダブル」「Biz・ホーダイ ダブル」の定額料を見直し (docomo)

今日(7/30)は携帯電話各社の決算発表があったようですが、お金方面のお話はなにぶん疎いので、今度気が向いたときにのんびり囲うと思います。とりあえずSoftBank当面つぶれそうになくてよかったねと。私もiPhoneもっと使いたいですからね。でもそんなに好調だったら何で設備投資凍結したり月月割改悪したりするの、とも思わなくもないですが。

で、決算発表に比べると地味ですが、docomoがパケット定額料金の他社追従を行い、「パケ・ホーダイ ダブル」「Biz・ホーダイ ダブル」の下限を8月から390円に値下げすると発表しました。

docomoの場合、KDDIの「ダブル定額スーパーライト」やSoftBankの「パケットし放題S」と違い、下限を下げてもパケット単価を上げていない(docomoは0.084円/パケット、KDDIとSoftBankは0.105円/パケット)ため、結果として上限まで使い切らないユーザーにとってdocomoが最も安くなる結果となりました。

会社が傾かない範囲での健全な競争は大歓迎です。これからもフェアに火花を散らしてほしいところ。

Smap→SoftBank


Smap→SoftBank (SoftBank)

SoftBankのCMキャラとしてSMAPが起用されることは既報ですが、新CMが8/1(土)18:59頃に流されるようです。すでにキャンペーンサイトが開設されており、CM予告編や待受画面、スクリーンセーバーが配布されています。

言うまでもなくSMAPは最近までNTT東西NTT東日本(勘違いしてました)のCMに出演しており、今回のSoftBankへの転進(?)はなんともアグレッシブ。うちはデフォルトテレビがついていない家なので、このCMをライブで見ることはないと思いますが、後でYouTubeあたりで見てみようかなと。

SMAPに惹かれてSoftBankにしたSMAP大好きユーザーが、SMAPのコンサートで携帯電話を使おうとして圏外(あるいは輻輳)ということにならないことを祈るばかりです。皮肉でなく、CMで好印象を持っているはずのユーザーがマイナスの事象に直面すると、かわいさあまって憎さ100倍状態になりかねないことを心配しています。SoftBankはSMAPのコンサートだけは臨時基地局でも何でも出して圏内にしなければ後が怖いですよきっと。