月別アーカイブ: 2009年8月

Blogopolisに「バリいくつ?」を発見


Blogopolisという、インターネット上のブログを島の上の建物に見立てて見ることができるサービスで、うちのブログを見つけました。

OpenIDでログインすれば、この場所にオリジナルの画像を貼れるらしいのですが、WordPressにOpenIDの設定をするも正しくログインできず。むぅ…。原因はぼちぼち調べてみます。

WordPressのiPhone向けプラグイン「WPtouch」1.9.2リリース


WPtouch (BraveNewCode)

WordPressでiPhone向けページを生成するプラグイン「WPtouch」の最新版1.9.2がリリースされています。

1.9でいったん使えなくなったAdSenseですが、1.9.1以降でまた使えるようになっています。便利便利。

FirefoxをPersonasで着せ替えてみた


Personas for Firfox (Add-ons for Firefox)

Firefoxには見た目を変える「テーマ」機能がありますが、それとは別にちょっとした絵柄を背景にすることができる「Personas」というプラグインがあります。

というわけで早速着替えてみました。これは「Firefox alpha」。なかなかかっこよくてお気に入りです。

image

Android搭載MID、19,800円なり


コヴィアネットワークス、AndoroidプレインストールのMID「SmartQ5」を1万9800円で販売へ (VENTURE VIEW)

コヴィアネットワークスが、中国のMID (Mobile Internet Device) 「SmartQ5」にAndroidを搭載し、技適を通して日本で合法的に使える状態にして、19,800円で販売するとのこと。

image

SHARPのNetWalkerといい、私の物欲を悩ませるガジェットが次々登場しますねw。19,800円という価格も、しゃれで買うことのできるぎりぎりの価格設定で絶妙です。NetWalker同様、実用的には何に使っていいのかちょっと考えてしまうのですが、何よりキャリアに縛られないAndroid端末が19,800円で手に入るというのは魅力的ですね。

9/1からコヴィアネットワークスのネットショップで予約販売されるとのこと。我慢できるかどうか微妙な線ですw。

ところでこのコヴィアネットワークスという会社、EMOBILEのUSBデータ端末向けのモバイルルーターを作っているんですね。バッテリー内蔵のCMR-250など、Wi-Fi端末とEMOBILEデータ端末とセットで持ち歩くと、いつでもどこでもインターネットでいい感じです…そうか、SmartQ5とCMR-250をセット売りする戦略か!!w

iPhone爆発対策に保護フィルムを貼ってみた


iPhoneが立て続けに爆発、割れたガラスの破片がユーザーの目に突き刺さる (GIGAZINE)
Apple、「iPhoneが爆発」の報道を調査 (ITmedia)

フランスでiPhoneが爆発して、画面のガラスが割れた破片が目に突き刺さるという事件が(少なくとも2回)起こっているようです。

この件、世界中のiPhoneがことごとく爆発するという話ではないでしょうが、「2度あることは3度ある」ということわざが示すように、爆発につながる潜在的な何かがiPhoneには存在すると考えるのが安全かとおもいます。

私のiPhone3Gは主に通勤時のインターネットマシンとして活躍中で、私は目が悪くiPhoneを近づけて見る癖があるので、万が一爆発などされようものなら痛恨の一撃となるのは確実。

というわけで、札幌ヨドバシにてiPhone用画面保護フィルムを買ってきました。2枚入りで480円(税込)なり。主目的が画面の保護ではなく爆発からの目の保護なので、品質などはどうでもよくて、選択基準は値段です。

DSCN2609

で、ざっくり貼ってみました。貼る前後の写真をアップしようかと思いましたが、見た目何も変わらないのでパスw。主目的が爆発からの目の保護なので、ホコリが入っても(゚ε゚)キニシナイ!!

こんなもので爆発の衝撃を防げるのかという話もありますが、まあないよりましという程度で。