月別アーカイブ: 2010年5月

EMOBILEのdocomoローミング、予定通り終了見込み


国内ローミングサービスの新規受付およびサービス提供終了のお知らせ (EMOBILE)

EMOBILEがエリアの不足を補うために行っていたdocomoネットワークへの国内ローミングですが、7/31で新規受付を終了、10/31にサービス終了します。もともと国内ローミングはエリアが充実するまでの時限的な措置で、終了時期も当初予定通りです。

しかしEMOBILEはデータ通信に特化した戦略を取ったため、この国内ローミング自体あまり意味がなかったような気もします。対応端末もH11Tの1機種だけでしたし。北海道のエリアマップを見ていると、携帯電話として使うならばずいぶん不安のある状態に見えますが、データ通信中心キャリアとしてはまあありかなと。

Xperiaアップデート誤配信のgdgdといったら


【お詫び】Xperia(SO-01B)機能バージョンアップファイルの誤配信について (docomo)

[あらすじ]
5/28、docomoがXperiaのアップデートを誤配信

5/28、公式のアップデートではないのでショップでの点検、交換、修理で対応

5/31、動作確認が終了したのでそのまま使ってもいいよ<-今ココ

6月中旬に正式にアップデート配布予定

docomoらしからぬgdgd加減でしたねえ。一番悲惨なのは「アップデートを適用したもののdocomoの指示に従いショップに行って、交換在庫がないので修理になり、代替機もXperiaではなかった人」でしょうか。

アップデートにより日本語入力でフリックが可能になったりタッチパネルの誤動作が少なくなったりするので、Xperiaユーザーは楽しみにしていていいと思います。皆様には申し訳ございませんが、ちょっとだけ早くXperiaアップデートを楽しませていただきます。

iPadについて書くのが出遅れたので…


5/28の発売日以降、IT関係の話題を独占している感じのiPad。当ブログで話題にするのがすっかり遅れてしまった感があるので、ちょっと写真でものせておこうかなと。でも今更普通に写真をとってもどうかと思うので、

iPad_USIM_1
iPad_USIM_2

iPad3Gの話題のひとつでもあったmicroSIMを撮影してみました。言うまでもなく左がmicroSIM、右が通常のUSIM(iPhoneに入っていたもの)です。頭ではサイズ感をわかっていたつもりですが、実際手にとってみると本当に小さいです。メモリカードと比較すると、microSDとminiSDの中間でmicroSD寄りという感じです。

USIMの番号(ICCID)は、通常のUSIMでは金属端子がある側に書かれていますが、microSIMではもう各場所がないので裏側に書かれています。裏側はICCIDに押されてSoftBankロゴが肩身狭そうに書かれていますw。

jigtwi(ジグツイ)のデモビデオを作ってみた(勝手にw)


jigtwi(ジグツイ)勝手にデモビデオ (YouTube)

jig.jpがリリースした携帯電話向けTwitterクライアント「jigtwi(ジグツイ)」。個人的に一番感動したのが「iアプリなのにヌルヌル動く」ということでした。この動きのヌルヌルさ加減はスクリーンショットではなかなか伝わらないだろうなと思い、三脚も買ったことだしということで、ちょっとしたデモビデオを作成してみました。タイムライン表示、ツイート投稿、リツイートの様子などを収めています。撮影が終わってから気づいたのですがjigtwiのWebブラウザ機能を撮り忘れていましたorz。それはまた別の機会に。