月別アーカイブ: 2010年11月

XperiaにAndroid 2.2(Froyo)が来るって!?->見事に釣られましたorz


追記:やはりガセだったようです。GIGAZINEの記事にもその旨追記されています。

「Xperia(SO-01B)」がマルチタッチ対応に加えてAndroid 2.2へアップデート決定 (GIGAZINE)

公式発表も何も無い状態で、Twitterの1ツイートだけで「アップデート決定」と見出しを打ってしまうGIGAZINEもすごいですが。

なにやらSony Ericssonのえらい人が、2011年早期にXperiaにAndroid 2.2へのアップデートを提供するとツイートしたそうです。個人的にはおおいに疑ってかかっていますが、2.2までもしアップデートしてくれるなら、ついでにタッチパネルの最適化(誤検出低減)をぜひともお願いしたいところです。

Android技術者認定試験を目指して参考書を買ってみた


「Android™技術者認定試験」を開始 (OESE)
Androidアプリケーション技術者認定試験 ベーシック対策実践問題集 (Amazon.co.jp)

Open Embedded Software Foundation (OESE)がAndroid技術者認定試験を11月から開始しています。自分もAndroidと縁ができたので、ちょっと勉強してみようと思い本を買ってみました。本の内容は練習問題(4択)とその解答、解説が並ぶという形式なので、Androidを一から学ぶというよりは、ひと通りAndroidの開発を経験した人が試験のために勉強するための内容になっています。

まだ全てに目を通したわけではありませんが、自分がAndroid開発の一部分しか分かっていないことを痛感していますorz。そりゃあ1本や2本アプリを作ったくらいでAndroid開発の全要素を使うわけではないですものね…。ぼちぼち勉強して、いつか試験の合格を目指したいと思います。

auの「ISフラット」が当月適用になっているのを確認できた


image

IS03への機種変更時に意図せずパケット定額プランが解除になっていて、慌ててISフラットを当月適用にしてもらった件(詳細はこちら)ですが、今朝お客様サポートを確認したところ無事に当月適用になっていることを確認できました。よかったよかった。繰り返しになりますが、IS03に機種変更時にガンガンメール(プランE)を変更する場合、代わりのパケット定額を当月適用で付けてもらうのを忘れずに

【注意喚起】IS03へ機種変更時にガンガンメール(プランE)から別のプランに変更するとパケット定額が解除される


昨日(11/26)auの回線(ガンガンメール・プランE)をIS03に変更するときに、

スマートフォンはEメール無料の対象外だからガンガンメールの意味が無い
→プランEをやめて無料通話分のあるプランSSにしよう
→パケットをたくさん使うからISフラットに加入しよう

という感じで抜け目なく手続きをしたつもりだったのですが、店員さんのたった一言、

「ISフラットは翌月適用になります」

という説明を聞き流してしまったため、

・プランEを解除することで、プランEに自動付帯されているパケット定額が解除
・ISフラットは翌月から適用

という状態が発生し、事も有ろうにパケット食いのスマートフォンをパケット定額なしの状態で運用してしまう事態に。

自分の場合は店員さんが気づいて翌日(今日、11/27)わざわざお電話を頂き、パケット定額を当月適用に変更してもらいました。

ISフラット(http://www.au.kddi.com/ryokin_waribiki/waribiki/isflat/index.html)は、

端末購入をともなう機種変更・端末増設時に「プランF (IS) シンプル/プランF (IS)」「プランEシンプル/プランE〈「ISフラット」併用なし〉」からその他の無料通話付プランへ変更されるのと同時にパケット通信料定額サービスをお申し込みの場合、翌月からの適用と機種変更・端末増設のお引渡日 (回線切替日) からの適用 (定額料・無料通信料は日割) をご選択いただけます。

ということなので、もともと切替日からの適用も選択できたのですが、店員さんは(どういう結果を生むかを十分に説明せずに)翌月適用を提案し、私も(どういう結果を生むかを十分理解しないまま)それを受け入れてしまっていた次第です。

ちなみに11/26~11/27に発生したパケット通信料は(購入初日でいじりまくっていたこともありますが)らくらく3万円オーバー! 店員さんが気づかなければ11月末までに10万円オーバーのコースでした。

というわけで、私と同じようにIS03への機種変更時にガンガンメール(プランE)から別のプランに変更する場合は、代わりのパケット定額を「当日適用で」付けてもらうことをくれぐれも忘れずに! 店員の皆様も、IS03購入時に本件をしっかり説明するようにお願いいたします。

「ゴールドポイントカード・プラス」本カードが到着した


DSCN3637

ヨドバシのクレジット機能付きポイントカード「ゴールドポイントカード・プラス」、11/13にオンラインで申込、同日店頭で仮カード発行、昨日(11/26)本カード到着ということで、Webページに書いていた「2週間」ほぼぴったりでの発行となりました。ポイントの共通化はすでにされている様子(クレジットカードの情報でyodobashi.comにログインしても今までのポイントが反映されている)ですが、一応近々店頭で共通化の確認をしておこうと思います。