月別アーカイブ: 2011年5月

2台目だけでなく3台目も無料のウィルコム「もう1台無料キャンペーン」


「もう1台無料キャンペーン」の継続について (WILLCOM)

「1台契約したらもう1台は月額無料で使えます」という型破りなWILLCOM「もう1台無料キャンペーン」。もともと今日(5/31)までの期間限定キャンペーンでしたが、予想通りというかなんというか、6月以降も継続。今度の期限は(一応)来年3/31となっています。

キャンペーンの継続にあたり6月以降は内容が更に無謀な感じにパワーアップ。今までは「1台契約したらもう1台は月額無料で使えます」だったのですが、6月以降は

「1台契約したらもう2台月額無料で使えます」

という内容に。純増数確保に躍起になっている裏側が透けて見えるようですが、この大胆な施策はさすがSoftBank傘下といったところか。

もう少し魅力的な、それこそIDEOS程度でいいのでAndroidスマートフォンがあったら契約してみたいんですけどねWILLCOM。

docomoの次世代通信「Xi」、7月札幌上陸!気になるエリアは?


Xi(クロッシィ)エリアを全国主要6都市へ拡大 (docomo)

docomoが展開する次世代通信(LTE)サービス「Xi」が、7月1日から札幌など6都市にサービスエリアを拡大します。いや~ついに札幌でもXiの高速通信の恩恵にあずかれるんですねぇ…。

…エリアはどこ!?

image

…エリア狭っ!

image

はい、7月1日時点のサービスエリアは札幌駅~大通公園の中心部エリアに限定されます。別に札幌の中でも辺境にある自宅がサービスエリアになることを期待していたわけではありませんが、感覚的にはこの倍くらいのエリアで始めることを勝手に予想していたので、このエリアがすごく狭く感じます。

夏モデル発表以来、Xi対応Wi-Fiルータの購入を検討していたのですが、このエリアだと自宅はおろか職場もエリアになるかどうか微妙。どうしようかなぁ…。

【読了】秒速5センチメートル one more side


秒速5センチメートル one more side (Amazon.co.jp)

秒速5センチメートルについては漫画版の展開に満足していたのでこの小説は読む予定がなかったのですが、先週本屋でたまたま見かけてしまい手に取りました。

詳細の内容は読んでのお楽しみですが、「one more side」と言うだけあって、映画版(とそれに準ずる新海誠氏の小説版)の流れを元に、今まで語られなかった別の登場人物の視点から見た物語がつづられています。

個人的にはこの小説を読んだ後でも、一番のお気に入りは漫画版だったりしますが、こちらはこちらで、映画版の世界をうまく補足しており、映画版視聴後に感じた「結論を投げっぱなし」な感じを上手く消化していると思います。秒速好きならぜひ。今までの世界観を壊すとかいうことはないかと思います。逆にまだ映画版を見ていないという人は、先に映画版を見ておかないと物語の意味が分からないかもしれません。

続きを読む

自宅PCにUSB3.0カードを増設してみた


ヨドバシの隣(JRガード下)に移転したツクモ札幌店で999円で売っていたので思わず買ってしまいました。

DSC_0053

DSC_0055

PCI Express 1xに装着するタイプのカードで、ちょっと変わっているのはカード自体にマザーボードから9ピンのUSBケーブルを接続する端子があるところです。説明書には「USBデバイスからのPC復帰をする場合は接続してください」と書いてあります。電源端子があるという話はよく聞くのですがUSBを引きこむという話は初めて聞きました。

で、自宅マシン(Phenom II X4 945)に増設したのがこちら。

usb3_0

とりあえずきちんと認識しているようです。手持ちのUSBデバイスをつないできちんと動作することも確認しました。

…しかしUSB3.0デバイスを1つも持っていませんw。今のところは単なる自己満足ですww。

【参加報告】Android勉強会でプレゼンしてきました


今日(5/28)、Android勉強会に参加して、ちょっとしたプレゼンをしてきました。リクエストがありましたので資料を置いておきます。

【Android勉強会資料】iPhone版とAndroid版「MEGANE R.S.」アプリの動作デモ (YouTube)

【Android勉強会資料】IS03のカメラで撮影後前画面に戻れない様子 (YouTube)