月別アーカイブ: 2011年10月

docomo冬モデルの先陣を切って「P-01D」が11/10発売


「docomo with series P-01D」を発売 (docomo)

p_01

11/10発売だそうですよ。docomo冬春モデルのトップを切っての発売となります(Xperia PLAYとか除いてね)。ワンセグ有り、おサイフなし、冬モデルから導入されたサービスにも非対応が多かったりするので、さしずめ既存の開発資産で地道に仕上げたというところでしょうか。PanasonicのAndroid端末は前モデルが微妙な出来だったので、これは店頭でちょっと試してみたいかも。購入候補にはなりづらいですが。

【メモ】AdMobの新しいAndroid用ライブラリはAndroid SDK 3.2以上を必要とする


DeathGrip Simulator (Android マーケット)
twicca マルチ画像プラグイン (Android マーケット)
PictPlane for Twitter (Android マーケット)

AdMobの管理画面にこんな表示が。

image

ああまたいつものAdMobライブラリバージョンアップね、というわけでドキュメントを見ながら粛々と差し替え開始。このドキュメント、バージョンアップのたびに細かい所が変わっていたりするので油断できないのです。

今回は、AndroidManifest.xmlに定義するAdActivityの記述方法が変わっていました。

image

具体的にはconfigChangesの属性が追加になっています。ともあれコピペして再ビルド…なんかconfigChangesのところでエラーになるんですけどorz。で、いろいろ調べてみたら、ドキュメントに以下の記述が。

The Google AdMob Ads SDK for Android requires Android 1.5 or later. Make sure you have the latest copy of the Android SDK and that you’re compiling against at least Android v3.2 (set target indefault.properties to android-13).

ああ、SDKをAndroid 3.2に設定すればいいのね。というわけでターゲットSDKを3.2に変更して無事にビルドできました。ちなみにSDKを3.2に設定しても、AndroidManifest.xmlに

<uses-sdk android:minSdkVersion="4" />

という記述を入れておけば、バージョン4(Android 1.6)以上で動作する設定にできます。ただしこの場合、Android 1.6にないAPIを使った状態でビルドしてしまうと、そのAPI呼出の箇所でアプリが落ちてしまうので要注意です。

GoogleのSNS「Google+」、ついにAppsアカウントでも利用可能に、でも…


Google+: Popular posts, eye-catching analytics, photo fun and… (Official Google Blog)

GoogleのFacebook対抗SNS「Google+」、従来は通常のGoogleアカウントのみで利用可能でしたが、ついにGoogle Appsのアカウントでも利用可能になりました。Appsアカウントをメインに使っていた自分としては嬉しい限り。従来のGoogleアカウントからの移行ツールが将来提供される予定ですが、自分は待ちきれなかったので新規にサークルを作りなおす覚悟で移行してしまいました。

Google AppsでGoogle+を使うためには、Google AppsのDashboardにおいて「組織とユーザー」-「サービス」で「Google+」を有効にします。その他写真のアップロードに「Picasa ウェブアルバム」を、チャット用に「Google トーク」を有効にする必要があります。

image

使い勝手はGoogleアカウントでのGoogle+とほとんど変わらず。Appsオリジナルの機能として、同一のAppsアカウントに属するユーザーという属性が共有指定で可能ですが、私は一人でAppsを使っているのでこの機能を使う機会はないでしょうw。

ちょっと気になるのは、AppsアカウントだとAndroidやiPhoneのGoogle+アプリでログインができないこと。サーバーエラーになったり「招待が必要」と言われたり散々です。おそらくアプリ側がGoogle AppsでのGoogle+を想定していないために不成功が起こっているのだと思われます。早期の修正を望みたいです。

device-2011-10-28-211723

【S-MAX・記事掲載報告】IS12TにEZweb Eメールが来た!


auのWindows Phone 7 スマートフォン「IS12T」でついにEZwebのEメールが使えるように!さっそく試してみた【レビュー】 (S-MAX)

538485ad

au by KDDIのWindows Phone 7 スマートフォン「IS12T」で、今日(10/27)からEZwebのEメール(ezweb.ne.jp)が使えるようになったという話です。

結構期待していたのですが、現状まだまだ未完成という印象ですね。細かい作りこみの不足を仕様ということにして、まずは出してしまおうという雰囲気を感じます。それはそれで必ずしも間違ってはいないのですが、こういうアプローチはなんとなくSoftBankチックですよねw。

とはいえ最近のKDDIはacro・EVOを当初EZweb Eメール非対応でリリースしたり、iPhone 4SにEZweb Eメールを対応させるにあたって明らかに絵文字のケアが不十分だったりするので、完成度よりスピードという方向に変わってきているのかも。

うちのiPhone 4Sはホームボタンがちょっと出ています


本当に微妙なところなんですけどね。前面からツライチになっているはずのホームボタンが心持ち突起していて、指でなぞると段差が分かります。また指で上下左右に動かすと若干がたつくようです。

Appleに確認してみたところ「個体差の範囲で、ボタンが機能するなら問題ない」とのこと。気にはなりますが、ボタンが反応しないわけではない(むしろ絶好調)ので、当面はこのまま使うよりないかと。