月別アーカイブ: 2011年12月

【速報】2011-2012携帯電話規制情報


毎年恒例のNHK紅白歌合戦…途中のNHKニュースで発表される携帯電話の規制情報w。

今年(2011/12/31)は以下のような内容でした。

元日午前0時前後から30分程度、人手の多い場所で通信量約30%規制
→電話がつながりにくい、10回に3回程度メールができず

午前0時頃メールを送っても届くのが2時間停止遅れる可能性

携帯電話・PHS各社
「年越しの時間帯 急な用事でない通話やメールは控えてほしい」

ちなみに過去の規制情報はこちら。

2009-2010年越し携帯電話通話規制情報 (今日の気分はバリいくつ?)
【速報】2010-2011携帯・PHS通信規制情報(今日の気分はバリいくつ?)

例年、キャリアごとの規制値が発表されていたのですが、今年はキャリアを明示せず、全体的に大まかな規制値が報道されたのみで正直がっかりです。

それではみなさん良いお年を!

【S-MAX・記事掲載報告】2011年のスマートフォン開発を振り返る


【年末企画】2011年にアプリ開発でお世話になったスマートフォンOSを振り返る(ソフトウェアエンジニア・えど編) (S-MAX)

少し前の話ですがこんな記事を書いています。2011年のアプリ開発対象となったAndroid 2.3とiOS 5、2012年の対象となるであろうAndroid 4.0についての個人的な思いをだらだらと。

ec8f973f

2012年はAndroid 4.0対応がいろいろと大変そう…というわけで年末年始は会社のGALAXY Nexusを持って帰って勉強します(´・ω・`)。

Xperia arcの音が鳴らなくなったので修理&代替機はGALAXY S


それはおととい(12/26)の夜の話、何がきっかけだったのかよく覚えていないのですが、Xperia arcのスピーカーから音が一切出なくなってしまいました。動画の音声から音楽から、操作時の効果音や着信音、ハンズフリー通話音声に至るまで。ヘッドホンをつなぐとそちらからは音が出るので本体スピーカーの問題っぽい。

翌日念のためフルリセットしてみましたが症状変わらず。ドコモショップに持ち込んだところ修理と相成りました。年末年始のタイミングの悪い時期だったので、戻ってくるまで2週間くらいかかりそうとのこと。

スマートフォンの修理にも代替機が出るんですね。今回の代替機はGALAXY S(SC-02B)でした。最低限のアカウントやアプリの設定をしてみましたが、twiccaでTwitterアカウントの認証ができない(Twitterのアカウント認証Web画面で「連携アプリを認証」を押してもページを読み込まない)…。こんなものですかね?

galaxy_s

改めて手にして思いましたが、初代GALAXY Sはスマートフォンとしていいサイズ感ですね。最近の大柄なスマートフォンに慣れているとこのサイズが逆に新鮮な印象を受けます。全体的な雰囲気はiPhoneによく似ていて、Appleに訴えられたのも頷けるレベルw。これじゃ無理もないかなと。

007SHなどSoftBankのシャープ製Android端末にソフトウェア更新


【更新】SoftBankスマートフォン SHARP社製 一部機種をご利用中のお客さまへ (SoftBank)

SoftBankのシャープ製スマートフォンにアップデートが出ています。

パケットご利用時の通信の効率化

ということで、手元の007SHに適用してみました。

20111226-21180420111226-212534

ビルド番号がS0044からS0046に増えました。表向きは何の変化もありませんね。なお003SHについてはソフトウェアの書き換えに失敗することがあるため、現状更新の配布が中止されています。該当ユーザーの方はしばしお待ちを。

スマートフォンへの物欲をごまかすために、スマートフォン用ケーブルを購入してみる


PLANEX Xperia 充電&データ転送 MicroUSBケーブル ホワイト (ACアダプタ/パソコン接続切替スイッチ付)BN-XPERIASW (Amazon.co.jp)
SANWA SUPPLY iPhone・iPad用USBDock付マイクロUSBケーブル ホワイト 1.5m KB-IPUSB15WA (Amazon.co.jp)

DSC_0275

この秋~年末商戦では結局スマートフォン購入見送りになりそうなので、若干感じるフラストレーションを紛らわすべく、周辺機器の購入を厚くしてみています。今回購入したのは充電・通信用ケーブル2点。iPhoneのDockコネクタとmicroUSBに変換するケーブルと、充電・通信を切り替えられるケーブルです。両方ともちょっと普通でない所が面白そうで。相変わらずパッケージ撮影が終わるまで中身を取り出せないのですが、早く使ってみたいところです。