月別アーカイブ: 2012年7月

SoftBank日時速報によると自宅は900MHz帯エリアなんだけど…


エリア拡充日次速報 北海道 (SoftBank)

7/25からスタートしたSoftBankの900MHz帯(いわゆるプラチナバンド)、具体的にどのあたりがエリアになったのかが日次で速報されるようになりました。

image

札幌に限って言うと、中央部のどまんなかは後回しになっているようです。鉄塔を立てやすく改善効果がわかりやすい郊外を優先するということでしょうか?

ただこれによると自宅がバッチリ900MHz帯のエリアに入っているはずなんですが、自宅周辺でまだ900MHzを受信したことがないんですよね。ちなみに端末はiPhone 4S、電波の検出方法は以下を使用しています。

iPhoneで900MHz プラチナバンドを確認する方法 (Technomado)

本当に電波吹いてるのかな…と思ってしまいます。私の勘違いであることを切に願いたいです。

SoftBankの900MHz帯「プラチナバンド」サービス開始…だが札幌では電波を確認できず


エリアマップ (SoftBank)

image

SoftBank待望の電波が飛びやすい「プラチナバンド」900MHz帯のサービスが本日(7/25)開始されました。SoftBankのWebサイトでは、9月末までの予定サービスエリアを見ることができます。

北海道で見ると、本当にプラチナバンドが効きそうな地方部(稚内とか帯広とか)よりも都市部を優先してエリア化するようです。まあニーズのあるところに基地局をおくというのはビジネス戦略上正しいですが、やっぱりSoftBank的だなと。

ちなみにiPhone 4Sを使って調べた限り、7/25現在札幌中心部では900MHz帯の電波は確認できていません。ちなみに確認方法はこちら。

iPhoneで900MHz プラチナバンドを確認する方法 (Technomado)

札幌地下鉄の運休を通知するアプリ「札幌地下鉄Push」バージョンアップしました


札幌地下鉄Push (Google Play)

ssp_001

札幌地下鉄が運休したら通知で知らせてくれるアプリ「札幌地下鉄Push」。リリースしてまもなく実際に運休が発生し、その際の挙動を参考により使いやすくなるよう見直しました。

【不具合修正】
・アプリ終了時にまれに異常終了する事象を修正しました
・AndroidタブレットでTwitterのコンテンツが正しく表示されない事象を修正しました
・通知が短時間に重複して鳴動する可能性がある実装を修正しました
【機能改善】
・通知メッセージの冒頭に路線名を表示するようにしました
・通知時に端末の通知ランプが点灯するようにしました
(実際に点灯するかどうかは端末側の設定内容に従います)

またサーバー側の処理も見直し、アプリの通知とTwitterの更新が同じタイミングで行われるようにしました。前回の通知時にはタイミングのずれにより「通知は鳴ったけどTwitterには運休情報が更新されていない」というタイムラグが発生しましたが、この見直しで解消されるはずです。

安定運用を第一にしつつ今後もいろいろ見なおしていきたいと思います。

キヤノンのミラーレスは「遅れてきた本命」か「ブームへの乗り遅れ」か


ミラーレスカメラ“EOS M”を発売 (Canon)

eos-meosm-4colors

マイクロフォーサーズ陣営やソニーNEX、ニコン1シリーズなど選択肢が広がってきているいわゆるミラーレス一眼、これまで沈黙を保っていたCanonがついに製品を出してきました。同社一眼レフカメラブランドEOSを冠した「EOS M」です。レンズマウントは従来のEOS用EFレンズをベースにフランジバックなどをミラーレスに最適化した新開発の「EF-M」。マウントアダプタで従来のEFレンズも装着できるというのはNEXのEマウントとαマウントに近い感じですね。

個人的にはデザインはシンプルで悪くない感じ。気になるのは「ハイブリッド CMOS AF」と称するオートフォーカスですかね。同じ名前のAFを搭載したEOS Kiss X6iのオートフォーカス(ライブビュー時)が言うほど速くなかったので。

ともあれ早く触ってみたいですね。

【S-MAX・記事掲載報告】FirefoxブラウザがスマートフォンOSになった「Firefox OS」を試してみる


Webブラウザ「Firefox」がスマートフォンOSに! Mozillaの「Firefox OS」をパソコン用ビルドで試す【レポート】 (S-MAX)

firefox_os

スマートフォンOSといえばiOSとAndroidというこのご時世(注:私自身は他のOSを忘れているわけではありません)、Webブラウザ「Firefox」を擁するMozillaがそのFirefoxを利用して開発したスマートフォンOSが「Firefox OS」です。実際に端末に搭載されてリリースされるのは2013年の予定(しかも日本での展開は白紙)という状態ですが、パソコンで試せる環境がリリースされたので使ってみたという話題です。

この記事のポイントは「ダウンロードしたファイルだけでは実行できない」というところ。結局gitやらmakeやらの環境が必要になるという罠。ちょっと使ってみたい人向けに「この実行ファイルを叩けば使えるよ」という配布にすればいいのにと思ったり。