月別アーカイブ: 2013年9月

モバイルWi-Fiルーターもタッチパネルが当たり前に? UQとSoftBankの新機種に思う


UQコミュニケーションズ、WiMAX 2+/WiMAX/FD-LTEに対応したモバイルWi-Fiルーター「Wi-Fi WALKER WiMAX 2+ HWD14」を発表!下り220Mbpsへの増速にも対応予定 (S-MAX)
TDD-LTEやFDD-LTE、3Gのマルチネットワーク対応モバイルWi-Fiルーター!ソフトバンク向け「Pocket WiFi 301HW」とイー・モバイル向け「Pocket WiFi GL10P」が発表――タッチパネル搭載で操作しやすく (S-MAX)

image

image

UQはTD-LTE互換の「WiMAX 2+」サービスの発表とともに対応機種「HWD14」を、SoftBankは冬モデルとしてAXGP、ULTRA SPEED、EMOBILE LTE対応の「301HW」を発表しました。興味深いのは両機種ともタッチパネル対応のカラー画面を備えること。夏モデルの「203Z」では画面自体はタッチパネルではなかったのですが、今回は画面自体を触って操作する方式です。

今後の進化の方向として、もっと大きくきれいな画面を搭載して、インターネットとか見れるようになって、ついでに電話もできるようになるというのはどうでしょうかw。イヤホンジャックをつけて音楽を聞けるというのもありかもw。

WiMAX 2+は当面東名阪エリア限定だそうで、しばらくは関係ないですね。301HWはAXGPが自宅もエリアになっていることはわかっているので少し興味ありです。

さよならPanasonic、さよならELUGA


パナソニック、国内向けスマートフォン事業を休止!フィーチャーフォンや法人向けはPSNにて継続 (S-MAX)

パナソニックモバイルコミュニケーションズが個人向け携帯電話事業を休止するとのこと。法人向けやフィーチャーフォンはグループ別会社で継続しますが、少なくとも国内携帯電話事業者向けのスマートフォンは休止となります。

まあ直近のELUGAの市場アピール度を見てもこうなるのは必然かなと。

ふと思い出したのが2009年頃にdocomo向け端末を出さなくなったソニー・エリクソンの「ドコモには必ず戻ってくる」とコメントした記事。この時のdocomoはNとかPとかが強い時期で、SOことソニー・エリクソンは存在感を示せず、docomo向け製品の供給を休止するというご時世での発言でした。結果だけ見ればソニー・エリクソン(現ソニーモバイル)はXperiaを引っさげて見事にdocomoに戻ってきた一方、NとかPとかがこの状況です。まさに栄枯盛衰ですね。

ついにiPhoneでFeliCaが! …読み書きできるリーダーライター登場


iPhone / iPadで電子マネーの残高・利用履歴を確認できる非接触ICカードリーダー/ライター PaSoRi®(パソリ) 「RC-S390」を発売 (Sony)

img01

img02

FeliCaリーダー/ライター「RC-S390」は、iOS端末とBluetooth Low Energy(BLE)で接続してFeliCaカード(楽天Edy、Suica、nanaco、WAON等)の残額確認やチャージができる機器です。要するにPC用のFeliCaリーダー/ライターを無線にしてiOSに接続できるようにしたイメージですね。

付属カードホルダーを使うとFeliCaカードを入れっぱなしにして、そのままタッチしたりできます。ちょっと厚いカードのようにして使って、残額確認やチャージの時にはiPhoneからリモートアクセスのようなイメージですね。電池は約1カ月持つようです。

ちょっとおもしろそうですが、ここまでやるならば機器自体に複数アプリケーションをインストールできるFeliCaチップを搭載して「外付けおサイフケータイ」的にすればもっと画期的だったかも。

Microsoftの新Windowsタブレット「Surface Pro 2」「Surface 2」、またもや日本では発売未定


Microsoft、新しい10.6インチタブレット2機種を発表!Haswell搭載「Surface Pro 2」とTegra 4搭載「Surface 2」――米国などで10月22日から発売も日本では発売未定 (S-MAX)

image

Microsoft謹製のWindowsタブレット「Surface」シリーズに新モデル登場です。「Surface Pro 2」はいわゆる「Haswell」Coreプロセッサ、「Surface 2」はNVIDIAの「Tegra 4」を搭載しそれぞれパワーアップ。OSはWindows 8.1を最初から搭載します。

世界各国で10/22発売ですが、例によってというかなんというか日本での発売は現状未定です。国内PCメーカーへの配慮か単に市場の特殊性を嫌ってかはわかりませんが、後者だったらとりあえず出してみたら売れるかもしれませんよと無責任にあおってみたり。