BlackBerryのメッセンジャー「BBM」を試す


前回記事で話題にしたBlackBerryのメッセンジャー「BBM」を試しましたよと。手持ちのiOS端末とAndroid端末に1台ずつ設定して一人寂しくチャットしてみました。ほぼリアルタイムで相手側に反応されいい感じです。ただiOSとAndroidだけで使うならばわざわざBBMである必要もないよなとなんとなく。

bbm_001

Android版でステータスバーにBBMのアイコンが表示されっぱなしにあるのが個人的にちょっと気になりました。このアイコンは設定画面で消せるのですが、消すと「BBMメッセージが配信されないことや、遅延が生じることが」あるそうです。おそらくリアルタイム受信のServiceを常駐させる必要があってのことなのでしょうが、素直にGCMじゃないんですかね。

bbm_002

あとこのBBMでは、同じアカウントを複数端末に設定することができません(LINEと似ていますね)。他の端末にアカウントを設定すると、以前の端末からは紐づけが解除される仕組みです。個人的にはFacebook メッセンジャーやハングアウトのように複数端末に設定できたほうが嬉しいのですが。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

Time limit is exhausted. Please reload CAPTCHA.