月別アーカイブ: 2014年2月

SkyDriveは「OneDrive」へ


Microsoft OneDrive (Microsoft)

onedrive

ちょっと前の話題ですが、Microsoftのオンラインストレージサービス「SkyDrive」が名称変更して「OneDrive」となりました。Web画面やドメイン、iOSやAndroidアプリなどが一斉にOneDriveに変更されるという見事な手さばき。感覚的には1日以内のタイムラグですべてOneDriveになった印象です。

ただしiOSやAndroidのアプリはSkyDriveアプリのアップデートでOneDriveになったため、内部的なアプリ識別名称には従来通りSkyDriveの文言を含むよう。AndroidについてはGoogle PlayのWebサイトURLから容易に判別することができます。

image

PC用のSkyDrive同期アプリも知らないうちにOneDriveに名称が変わっていました。同期フォルダの「C:\Users\<ユーザー名>\SkyDrive」も「~\OneDrive」に変更される用意周到ぶり。ただしこのフォルダ名はエイリアス的なもののようで、コマンド プロンプトからたどっていくと「~\SkyDrive」フォルダが見えます。いったんログアウトして同期をやり直せば本当にフォルダ名がOneDriveに変わります。

現時点で(私が知る限り)唯一SkyDriveの名称が変わっていないのはWindows 8.1に組み込まれたSkyDrive機能。OSの一部ということで簡単にアップデートできないのかもしれません。

image

image

名称に関する訴訟でSkyDriveの名称が使えなくなったMicrosoftですが、OneDriveという名称も悪くないと思います。Microsoftには「災い転じて福となす」を体現して、OneDriveをより良いサービスとしてほしいところです。

さらばフェムトセル「ホームアンテナFT」お世話になりました


sbm_femto

ソフトバンクモバイルのフェムトセル(超小型携帯電話基地局)「ホームアンテナFT」。LTE対応端末だと接続されない(接続先として選択されない)という話題を以前書きましたが、結局電気代の無駄ということで解約することに。

解約方法についてはこちらをご覧ください。基本的には「つながるお父さんダイヤル」に電話して、音声ガイダンスに求めて選択していくと解約完了。オペレーターと会話をすることもありませんでした。

あとは機器を取り外して指定の住所に送り返すだけ。住所はSMSで通知されるということでしたが、今のところまだ何も来ていません。住所はWebページにも書いてあるのでそちらに送り返せばよいでしょう。なおオペレーター(解約ではない別のメニューを選んで無理やり接続しました)に確認したところ着払いでいいそうです。

ホームアンテナFTがうちに最初にやってきたのは2010年9月8日。3年半くらいの稼働期間でした(ホームアンテナFTは一度機器交換されています)。2010年当時はソフトバンクモバイルに900MHz帯が割り当てられることも、LTEがこれほど普及することも想像できませんでした。まずはご苦労様ということで。

【S-MAX・記事掲載報告】SSLを使わないと通信は丸見えという話題


暗号化されない通信は外から丸見え!ネットワークツールでWeb通信の内容をのぞいて暗号化の重要性を実感【吉川英一の「スマホのちょっと深いとこ」】 (S-MAX)

c5818dfe

WireShark使いたかっただけですどうもすみませんでした。まあ手垢の付きまくった話題なわけですが、自分で見てみたかったわけで。

あまり話題の本質ではないのですが、こういうちょっとしたサイトを作るのにjQuery Mobileって便利ですよね。一度案件ベースでフル活用してみたいところ。

4799de3e-s

SoftBankフェムトセル「ホームアンテナFT」の使い道がなくなってきた


ホームアンテナFT (SoftBank)

自宅にソフトバンクモバイルが提供するフェムトセル(超小型基地局)「ホームアンテナFT」があります。ブロードバンド回線に接続され、3G携帯電話の基地局として機能しています。

ただこのフェムトセル、LTE端末では機能しないんですよね。現状のLTE端末は音声通話をするときに3G回線にフォールバックするのですが、このフォールバック先としてフェムトセルは選択されないようです。今までは家族の3G回線がありましたが、そちらもLTEに移行してしまったため本当にフェムトセルが使われる機会なし。ただ家庭の電力を消費するだけの存在になってしまいました。

「つながるお父さんダイヤル」に電話すれば解約できるようなので連絡してみるかな……。

【数字だけ】2014年1月の携帯・PHS・BWA純増数


自分用メモです。

キャリア 純増数 備考
docomo 140,200 プリペイド:4,600
モジュール:24,900
KDDI 189,900 プリペイド:-1,700
モジュール:8,100
SoftBank 249,900 プリペイド:-12,000
モジュール:91,700
EMOBILE
WILLCOM  
UQ  
WCP  

IP接続サービスは以下の通り。

サービス 純増数
iモード/spモード -56,400
EZweb/ISNET/LTE  NET 105,700
Yahoo!ケータイなど 186,500
EMnet

MNP転入出は以下の通り。

キャリア MNP転入出
docomo -81,000
KDDI 46,900
SoftBank 36,000
EMOBILE