月別アーカイブ: 2014年4月

ヤフーの2014年度上期に終了するサービスを眺めて


ヤフー、14年度上期に終了するサービスを案内 (Impress)

具体的なリストはリンク先をご覧ください。

【アプリ】

Yahoo! ホーム終わっちゃうのか…。009SH Y(Yahoo! Phone)のデフォルトホーム画面がこれだったなと。

【フィーチャーフォン向けサービス】

Yahoo! メールやらMy Yahoo! やらYahoo! BBやら、中核サービスが終了するのねと。というか逆にフィーチャーフォン向けサービスで残るものあるのか?

【全体通して】

サービスは開始するときより終了するときのほうが難しいよね。

Skypeのグループビデオ通話が無料で利用可能に


Skype、グループビデオ通話の無料提供開始 – プレミアムサービス不要に (マイナビニュース)

インターネット通話サービスSkypeのグループビデオ通話が4/28以降無料で使えるようになったそうです。Skypeの英語版ページには

Now it’s free to get everyone together on the same video call.

と記載されていますね。

image

日本語版ページでも、Skype Premiumの変更についてということでグループビデオ通話の無料化がアナウンスされています。

image

従来Skypeで3任意上のグループビデオ通話を行う場合は、メンバーの誰かがSkype Premiumである必要がありました。これが理由でGoogleのハングアウトなどに乗り換えた人も多いのではないでしょうか(自分もそうです)。それでも相手によりSkypeを使わなければならないことは多いため、この変更はうれしいところ。

【買った】バッファローの802.11ac対応ホテルルーターは小さい!軽い!


QRsetup エアステーション 11ac/n/a/g/b 433/150Mbps 無線LAN親機 ブルー WMR-433-BL (Amazon.co.jp)

ホテルの有線LANに接続して使うことが想定された超小型Wi-Fiルーターにバッファローから新顔が。「WMR-433」は5GHz帯802.11ac(最大433Mbps)と、2.4GHz帯802.11n(最大150Mbps)に対応した製品です。

wmr-433

802.11ac対応超小型ルーターはこれまでエレコムとNECから製品が発売されていますが(2014/4/30追記:プラネックスも出していますね)、今回のバッファローはこれらより小さく軽く、持ち歩きにうれしい仕様に仕上がっています。またこの手の製品には珍しい5色ラインナップなのも物欲をそそるところ。今回は青をチョイスしてみました。

ホテルルーターとしての割り切りか、設定項目はそれほど多くありません。ルーターモードとブリッジモードの切り替え、SSIDやセキュリティの設定が可能です。PPPoEクライアント機能は持っていませんので、フレッツ光の場合はすでに他のルーターでPPPoE接続が確立されていることが前提となるためでご注意を。

どこにも情報のないIPv6関連の話題としては、ブリッジモード・ルーターモードともIPv6利用可能です(ルーターモードはIPv6パススルーが常にONで、OFFにする設定項目はなし)。

なお初期ファームウェアでは、WPS接続を行うとSSID・暗号化キーが勝手に変更される制限事項があるようです。発売直前に判明して、偉い人が大した問題ではないとかいって販売を強行した雰囲気。

WMR-433(ファームウェア Ver.1.00)でのWPS接続時の注意事項 (バッファロー)

しばらく使った限りでは発熱量もそれほど多くなく、(上記の制限事項は置いておいて)動作は安定している印象です。ただし一度ブリッジモードに切り替えると、設定画面を出すのにクライアント側IPアドレスを手動で設定しなければならず面倒なので、事実上ルーターモードで利用する機器と考えておいたほうがよいでしょう。

image(取扱説明書より)

個人的には気に入ったので、カバン内常備Wi-FiルーターをロジテックのLAN-W300N/RSからこれに入れ替えて運用しようかと。

【S-MAX・記事掲載報告】100円ショップのmicroUSBケーブルと急速充電用ケーブルの比較


価格差10倍以上!100円ショップのmicroUSBケーブルと充電専用高品質ケーブルの充電性能はどれだけ違う?いろいろ買って比べてみた【吉川英一の「スマホのちょっと深いとこ」】

c2d11564

充電で用いるmicroUSBケーブルによって、流れる電流量が異なるという話をどこかで聞いたので実際に試してみました。予想では100円ショップケーブルが性能的に劣ると思っていたのですが、バッファローのスリムケーブルのほうが劣っていたのにびっくり。バッファローのケーブルはスリムで細いことが売りなので、充電性能が悪いからと言って意義が損なわれるわけではないのですが。

反対に、急速充電対応をうたう高品質ケーブルは、1A以上の電流が流れる場面で効果を確認。スマートフォン向けとしてはあまり意味がないかもしれませんが、タブレットには向いていそうですね。値は張りますが1本持っていると便利かも。

USBに関しては今年から来年にかけて、USB 3.1に関連してさまざまな新規格(Type-Cコネクタや電力供給のUSB PDなど)が出てくるので、今いろいろ買いそろえるのにちょっと抵抗があるのも事実ですが、今回のように定期的に買って調べていかないとわからないこともあるなあと。

【CodeZine・記事掲載報告】グレープシティのJavaScriptライブラリ「Wijmo」(ウィジモ)


WebアプリケーションにリッチUIをもたらす高機能JavaScriptライブラリ「Wijmo」(ウィジモ) (CodeZine)

7736_05

CodeZineにjQueryライブラリの記事を寄稿させていただいていますが、このたび新たにグレープシティが提供するJavaScriptライブラリ「Wijmo」(ウィジモ)の記事を寄稿させていただくこととなりました。初回はまずWijmoの概要と簡単なサンプルの紹介となっています。

Wijmoを活用するとリッチなUIをシンプルなコーディングでWebページ上に実現することができます。今後継続してWijmoの様々な機能を紹介してまいりますので、どうぞよろしくお願いいたします。