月別アーカイブ: 2014年8月

auとSoftBankの通話定額プランをついに導入


今日は8/31、明日から9月ということで、携帯電話のプランを見直してみました。ポイントは最近各社が導入した音声通話定額プランを以下に安価に導入するかですね。

自分はdocomo、au、SoftBank、Y!mobileの4回線持ちなのですが、今回は(対外的に音声通話を使っている)auとSoftBankを見直し。それぞれデータ通信量は最低の2GBを選択。自分の場合結構な割合で端末がWi-Fiにぶら下がっており、複数台をとっかえひっかえ使っていたりすることもあって、実績値ベースで2GB/月どころか1GB/月も行かないんですよね。結局以下のような感じになりました。

【au】
カケホとデジラ(データ定額2)の導入により、月々の支払いが6,593円→6,124円(見込み)

【SoftBank】
スマ放題(小容量)の導入により、月々の支払いが5,511円→5,582円(見込み)

SoftBankは微増、auは微減となりました。SoftBankは変更前のパケット定額が期間限定の5,200円/月だったり、auは端末保障やauスマートパス分を含んでいたり、端末割引(月月割、毎月割)の額が違っていたりするので単純比較はできませんが、とりあえずデータ通信量を犠牲にして通話定額を手に入れて同程度の料金といったところでしょうか。

docomoは当面旧プランを維持。新プランにしないと端末割引(月々サポート)が受けられないという話がありますので、次の機種変更の時に考えます。

余談ですが今回の検討過程において、自分は結局音声通話も携帯電話データ通信もあまりしていないんだなと気づきました。これならMVNOで十分?

【独り言】SoftBank 4G LTEのエリア拡大が物足りない


image

久しぶりに各社のエリアマップを見て回っていたのですが、800MHz帯LTEの力技でべた塗りのau、LTEエリア拡大・増速の将来見通しを地図切替して確認できるdocomoと比べて、SoftBankのLTE(「4G LTE」)エリアマップが何か物足りないなと。iPhone 5発売直後に見て「意外と広いな、頑張ったな」という状態からあまり変わっていないような気もします(もちろん実際には着実な進歩があるのでしょうが)。日高方面とか苫小牧-室蘭間とかが空白地帯のままで、他社に差がつけられているなと。

思うに900MHz帯LTEが吹ける状態になるのを待っているのでしょう。周波数移行が終わって900MHz帯「プラチナLTE」が全国的に実現するのはいつのことでしょうか。今年の春→今年の夏と延期してきているのでそろそろ期待したいのですが。

Google Analyticsの「ユニバーサル アナリティクス アップグレード」に対応してみた


ユニバーサル アナリティクス アップグレード センター (Google)

このブログにも設定されているアクセス解析「Google Analytics」。管理画面に表示されていた「ユニバーサル アナリティクス」というメッセージをずっと放置していましたが、要するに仕組みが変わって、今後はこちらが標準になり、最終的に現在の仕組みは廃止されるようです。

というわけでこのブログのアクセス解析もアップグレードしてみました。アナリティクス設定画面からアップグレードを選択すると、1日から2日くらいで移行が完了します。

image

ユニバーサル アナリティクスにアップグレードするとトラッキングコードを置き換える必要があります。このブログはWordPressのプラグインでトラッキングコードを自動的に入れていたので、ユニバーサル アナリティクス対応のこちらのプラグインに入れ替えました。従来のトラッキングコードも出力できるので、移行が終わってから切り替えるという使い方ができて便利。

Google Analytics Dashboard for WP (WordPress)

ちょっと気になるのは、ユニバーサル アナリティクスへの移行が完全に終了(=従来の仕組みが廃止)すると、以下の機能はサポート終了となるんだそうです。

  • ga.js
  • urchin.js
  • WAP やサーバーサイドのスニペット
  • YT / MO
  • カスタム変数
  • ユーザー定義変数

個人的には「WAP やサーバーサイドのスニペット」が気になります。フィーチャーフォン向けのアクセス解析ができなくなるという意味ですよね? 当ブログにおけるフィーチャーフォンからのアクセスはPC含め全体の2%未満という状況ですが、ちょっと寂しい気分。また「カスタム変数」や「ユーザー定義変数」なども、さくっとなくなってしまうと困る人がいるのでは。暇な時に代替機能を調べておきたいなと。

SoftBank 4G LTEが札幌中心部でも15MHz運用を始めた様子


4G LTE下り最大112.5/100Mbpsエリア情報 (SoftBank)

上記のエリア情報にはまだ反映されていないようですが、札幌駅近辺のSoftBank 4G LTEが15MHz運用を始めているのを確認。

image

15MHzを使えると理論上の上限速度は112.5Mbpsになりますが、iPhone 5・5s・5cはカテゴリ3なので上限速度が100Mbpsにとどまります。これはあれですか、9月のアレ対策ですかね。

【読書】UIまで手の回らないプログラマのためのBootstrap 3実用ガイド


UIまで手の回らないプログラマのためのBootstrap 3実用ガイド

BootstrapはHTMLのUIをカッコよくしてくれるフレームワークという程度の理解しかなかったので情報補充のために購入。一通り読んで、開発中にちょっとWeb UIを整えたいときに便利そうだなという感想。

まさしく「UIまで手の回らないプログラマ」になることがしばしばあるため、BootstrapとかjQuery Mobileとかお手軽にそれなりのHTML画面を作れる仕組みは開発ツールとして手元に置いておきたいなと思っています。