月別アーカイブ: 2014年10月

使い放題は本当に「使い放題」?


11月1日より通信速度制限なしの「LTE使い放題プラン」を開始 (U-mobile)

NTTドコモのMVNOでモバイルサービスを提供するU-mobileが、月額2,480円で速度制限なしの使い放題(ただし帯域を占有するなどの場合には制限)サービスを11/1から提供します。

使い放題ということはそれを目当てにするヘビーユーザーと帯域を分け合うことになるため、そんなに派手に使わないならばむしろ通信量制限のあるサービスのほうが快適に使えるような気もしています。

全然違う業界の話題ですが、こんなこともあったようですし。

パンケーキ食べ放題の「デニーズ」が袋叩きで謝罪 「2時間いて食べられたのは最初の一皿のみ」 (J-CASTニュース)

【CodeZine・記事掲載報告】Google Mapsを表示するjQueryプラグイン


Googleマップを手軽に利用する定番プラグイン「gmap3」 (CodeZine)

8208_003

今回紹介するjQueryプラグインは、Google Mapsを表示するものです。この手のプラグインは実はたくさんあり、API隠ぺいの度合いや機能の多少など様々です。あまりがっちりと隠ぺいしてしまうとMapsの機能をフルに使えず、あまり多機能にしてしまうと「だったらAPIを直接たたいても変わらない」みたいな状態になってしまい、バランスが難しいところです。今回紹介したgmap3はどちらかというとお手軽系なので、jQueryを使っている自分のサイトにちょっと地図を表示したいんだけど……というときに便利かと。

週刊アスキー付録はLightningアダプター入れとして使います


『5in1超スマホアダプター』5つのミラクルな機能とは? (週アスPLUS)

週刊アスキー1000号の付録、みなさんもう手に入れましたか? USBケーブルやらmicroSDカードリーダーやらいろいろな機能を持っているこのアイテムですが、個人的に地味に便利だなと思ったのは小物入れ機能。Lightningアダプターが入ると聞いていたので購入してさっそく入れてみたところ、

こんな感じで微妙な感じで入りませんでした。

ascii2

ただこれは自分の勘違いで、逆に入れるときちんと入りました。

ascii1

Lightningアダプターって小さいので、ふとしたきっかけでなくしそうで持ち歩きに何かと気を使うんですよね。とりあえずLightningアダプターを入れたこのアイテムは自分の常備携行品となりましたとさ。

【CodeZine・記事掲載報告】Wijmo(ウィジモ)アップデート紹介


「Wijmo(ウィジモ)」アップデートで追加された新ウィジェットや機能を紹介 (CodeZine)

8180_02

CodeZineに寄稿しているJavaScriptライブラリ「Wijmo」(ウィジモ)の連載です。今回と次回はWijmoアップデート内容を紹介しています。上の図はスパークラインウィジェットの紹介なのですが、ところどころに携帯電話ネタをいれこむのが自分のジャスティスw。値は適当ではなくて実際の値を利用しています。こう見るとMNPでNTTドコモが一人負けだったのかがよくわかりますね。

【朗報?】独自ドメインのMicrosoft アカウントがoutlook.comドメインに変更可能になっていた


Outlook.com(旧Windows Live Mail)のカスタム ドメインは2014年7月31日以降、アカウントの追加や削除ができなくなっています。じゃあどうするんだという話がありますが、すでにカスタム ドメインのアカウントは通常のアカウントと同じ扱いになっているようで、カスタム ドメインのエイリアス(メールアドレス)とは別のエイリアス(outlook.comまたはoutlook.jpのメールアドレス)を定義してそちらをプライマリにすることができるようになっています。

自分もカスタム ドメインのアカウントを1個持っていたので、通常のアカウントに転換しておきました。OneDrive(旧SkyDrive)25GB時代のアカウントなので有効利用できてありがたいところ。