【買った】8インチWindowsタブレットをノートPC的に使うためにいろいろと


まず完成図はこちら。

tablet_notepc

材料はこちら。以下はすべてAmazon.co.jpにリンクしています。

Lenovo IdeaPad Miix2 8 (Atom Z3740/64GB/2GB/Win8.1/8型HD IPS/ブラック/Office H&B 2013) 59399891
NECアクセステクニカ Aterm MR03LN 6B ( LTE モバイルルータ / microSIM ) PA-MR03LN6B
キズ自己修復保護フィルム Aterm MR03LN
ELECOM Bluetoothキーボード Windows・Android対応 9台切替 86キー ブラック TK-FBP069BK
マイクロソフト ブルートラック ブルートゥース マウス Wedge Touch Mouse 3LR-00008
IIJ IIJmio SIM ウェルカムパック microSIM版 <開通期限2015年3月31日まで> IM-B019<開通期限2015年3月31日まで> IM-B019

 

以下、徒然なるままに書き流していこうかなと。

【Lenovo Miix 2 8】

8インチWindowsタブレットのブームに乗るべく2013年末に購入したのですが、案の定使い道がなかったwため、ノートPCとしての活用を探るべくいろいろ買いそろえることにしたのが事の発端です。

【NECアクセステクニカ MR03LN】

モバイルルーターがほしかったのですが携帯電話事業者のものを買っても月々の料金に見合うほど使い切れる自信がなかったため、低額MVNOとの組み合わせを前提にチョイス。電源を切るとそれまでのデータ通信量記録がリセットされる事象に見舞われましたが、一度端末を初期化することで直りました。すでに報告されている事象のようです。

【保護フィルム】

よくある自己吸着型のものです。粘着力が強いようで、(ホコリを取り除くため)セロテープを張って浮かせる方法がなかなかうまくいかず一苦労。品質自体は申し分ない感じです。たMR03LNのタッチパネルはフリックする操作がないため、正直保護フィルムいらなかったかなとも思っています。

【IIJmio 高速モバイル/D】

上にはAmazonのリンクを記載しましたが、実際にはIIJmioのWebページから直接購入しました。ミニマムスタートプランで始めましたが、高速通信クーポンの1GB/月への増量が4月からだったうえ、契約月は日割り計算されるため、ちょっと試していたらあっという間に低速状態に落ちてしまいましたorz。もうすぐ月が変わるのでそれまで放置ですが、必要ならば100MB単位で買い増しできるのは柔軟で好感度の持てるサービスですね。

【ELECOM Bluetoothキーボード】

キーボードの裏からタブレットスタンドが出てくるタイプのものです。Miix 2 8がばっちりはまります。ペアリング情報を9個まで保持できるので、Nexus 7 (2012)ともペアリングしてみました。Nexus 7のほうはめったにキーボード運用することはないでしょうが、Android用キーバインドも定義されているためホーム・戻る・メニューや音楽再生などをキーボードから操作できます。問題点としては右手薬指・小指の下段(「、」、「。」あたり)が窮屈で押し間違いやすいです。できれば実物で確認しておいたほうがよいでしょう。それでも以前購入したBUFFALOのキーボードよりは断然実用範囲内です。

【Microsoft Wedge Touch Mouse】

LogicoolのUltrathin Touch Mouse(リンク先はAmazon.co.jp)と迷ったのですが、値段的なものもありこちらに。WindowsタブレットであるMiix 2 8はもちろん、Nexus 7 (2012)でもマウスとして普通に使えます。ただこちらはキーボードと異なり接続情報を複数保持できないため、いちいちペアリングをやり直す必要があります。Logicoolのほうは接続情報を2個持てるんですよね……。操作感は上々。小さいのでつまんで持つ感じになりますが、モバイル用途としてはむしろ小回りが利いてよい感じです。

実際どれだけ使うんですかといわれれば微妙ですがw、まあ満足です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

Time limit is exhausted. Please reload CAPTCHA.