月別アーカイブ: 2015年12月

【速報】2015-2016携帯電話の規制情報、NHKニュースで言及なし


NHK紅白中休み、20:55-21:00のニュースで言及なし。ブログの過去ログをたどる限り、2013年以降は言及がないようです。混雑しないわけではないのでしょうが、LINEなどインターネットレイヤーアプリの利用やWi-Fiなど、トラヒック構成は変化したということでしょうね。

【買った】SIMつきデジモノステーション


20151228_105548638_iOS

so-netの500MB/月までならば月額0円というMVNO SIMが付録の雑誌「デジモノステーション」。先に発売された地域では入手困難になっているようですが、札幌では12/28に発売開始された様子で、札幌駅近くのコンビニに2冊あったのを1冊捕獲してきました。

特に問題になるようなこともなく、普通にアクティベーションを完了。とりあえずサブ機となったXperia Z SO-02Eに入れてLTE通信を確認しました。ほとんどカーナビ専用になっているので使うデータ量はたかだか知れており、500MBまで0円というサービス仕様がぴったりはまります。もう少し評価しますが、問題なければ今までのMVNO SIMを1枚減らせるかもしれません。

雑誌本体はこれから読みます。

【年末恒例】年越し時のおめでとうコール・メールの自粛について


年末年始のケータイ・スマホのご利用についてのお願い (TCA)

image

今年もそんな時期になりましたね。最近はLINEなどメッセンジャーアプリの普及もあってかそれほど混雑する印象もないのですが今回はいかに。NHK紅白歌合戦の中休みNHKニュースでもこの話題出てこなくなりましたよね。

【いただきもの】グレープシティ様から2016年卓上カレンダー


WINGSプロジェクトの記事執筆でいろいろとお世話になっているグレープシティ様より、2016年の卓上カレンダーをいただきました。

grapecity_001

こんなご挨拶状を添えて。

grapecity_002

グレープシティはC#、Java、JavaScriptなどのソフトウェア部品を取り扱っている会社で、2015年はJavaScriptライブラリ「Wijmo」と統合開発環境「Xojo」の記事を書かせていただきました。2016年もどうぞよろしくお願いいたします。

【S-MAX・記事掲載報告】年末企画:2015年まとめ


【年末企画】MVNOとSIMフリースマホ大躍進の裏で、故障などの「異常系」対応への課題を実体験した2015年(アプリ開発エンジニア・えど編) (S-MAX)

2015summary_0012015summary_index

毎年年末恒例の2015年まとめ、トップバッターを務めさせていただきました。自分の2015年まとめといえばやはりSIMフリースマホ修理体験2件(ZenFone 2arrows M02)をおいて他にないでしょう。SIMフリースマホが普及するのはいいのですが、もうそろそろ端末故障対応を考えたほうがよい時期に来ていると思うんですよね。故障上等、スペアはいくらでもあるというユーザーばかりではないのですから。

それにしても今年の購入スマホはSIMフリーばかりでした。2年間割引とか機種変更手続きとか面倒なことを考えなくてよいのでついつい衝動買いしちゃうんですよねw。来年はau(GALAXY S5)とSoftBank(iPhone 6)が買い替え年なのですが、それ以外にSIMフリースマホも積極的に買っていくことになりそうです。