Windows 10は初期化してもWindows 10のまま


win10_1

7/29にアップデートが配信開始されたMicrosoftの新OS「Windows 10」。皆様の環境にはもう降ってきたでしょうか。自分のところは降ってくるのを待てず結局手動アップロードしてしまいました。手動アップロードの方法はあちこちですでに紹介されているのでそちらをごらんいただければ。

個人的にちょっと感心したのはタイトルの通り「初期化してもWindows 10のまま」ということです。Windowsタブレット「Lenovo Miix 2 8」を使っていましたが、初期化すると購入状態に戻ってしまい、そこからもう一度Updateをやり直さなければいけないのが本当に手間でした。

Windows 10の場合、「この PC を初期状態に戻す」メニュー内容は以下のようになっています。

win10_2

ここで上から2番目の「すべて削除する」を選ぶと、Windows 10のOSやアップデートは保持したまま、ファイルやアプリ、設定をすべて消去します。Miix 2 8で試しましたが、LenovoのプリインストールアプリやOfficeのインストーラーなど本当にきれいさっぱり消えました(ドライバーは残っているため動作には支障なし)。一番下の「出荷時の設定に戻す」とすると購入時のWindows 8.1に戻るのだと思います(試していません)。

余談ですがWindows 10にしてからはMiix 2 8の「充電完了後に画面が点灯できなくなる」「タッチパネルがいきなり機能しなくなる」といった事象は発生していません。Windows 8.1の時より安定したかもしれません。トラブル続きでろくに使えていなかったMiix 2 8ですが、Windows 10にして真価を発揮できるかもしれません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

Time limit is exhausted. Please reload CAPTCHA.