ASUS MeMO Pad 7 + Twitterアプリ + IPv6インターネット有効状態で、Twitterの画像が取得できない?


タイトル通りなのですが。Twitterのタイムラインは取得できるのですが、アイコンや画像などが取得できず空白で表示される場合があります。

自宅はフレッツ光ネクストで、IPv6 IPoEのインターネット接続が確立されているため、いわゆるマルチプレフィックス問題は発生しないはず。それに他の端末(Windows、iOS、Android)は問題ないうえ、MeMO Pad 7もTwitterアプリ以外は問題なし、さらにTwitter自身はIPv6対応していないはずなのにという不思議な状態です。

IPv6フィルタをON/OFFできるWi-Fiルーターを使って切り分けているので、IPv6が問題になっているのは間違いないのですが、いかんせんアプリケーションや機種が限定されすぎていて情報を探すのが大変そう。価格.comにASUS他機種でちょっと似たような事例がある程度です。

直近、IPv6をフィルタした別口のWi-Fiルータを用意するより仕方がなさそうです。これは事象が細かすぎて修正されないだろうなと。

ASUS MeMO Pad 7 + Twitterアプリ + IPv6インターネット有効状態で、Twitterの画像が取得できない?」への2件のフィードバック

  1. fchiba

    twicca on Nexus7でまったく同じ状況が発生しました。私の場合、再起動しても直らずですね…。あと現象が再現しないのですが、一瞬Macでも発生してました(ただしPCのChromeはIPv4へのフォールバックが早いので特に問題ない)。

    tcpdumpでパケットを覗いているのですが、3way-hand shakeがそもそも失敗しているような感じです(pbs.twimg.comからのsyn-ackが返ってこない)。

  2. えど 投稿作成者

    fchibaさん:

    いまpbs.twimg.comをnslookupしてみたらIPv6アドレスが割り当てられていて、IPv6でpingも返ってきます。IPv6でインターネット接続ができる環境ならば問題なさそうですが、フレッツのマルチプレフィックス問題がある環境ではトラブルのもとになりそうです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

Time limit is exhausted. Please reload CAPTCHA.