月別アーカイブ: 2016年3月

【S-MAX・記事掲載報告】USB Type-Cの非互換性問題


機器にダメージを与える可能性も!? 両面挿しできる「USB Type-C」は規格に準拠しない初期製品に要注意【吉川英一の「スマホのちょっと深いとこ」】 (S-MAX)

type-c_010

GoogleエンジニアのLeung氏がずっと指摘していて、一部のUSB Type-C利用者の間で話題になっていた非互換性問題を記事にまとめました。今回記事をまとめるタイミングの直前でUSBの仕様書が改版されており、これでもかというくらいに記述が明確化されていたので、今後出てくる新製品は大丈夫かと思いますが、過去製品は要注意。CheckRで確認できないならば過去製品は清く使わないというのもアリかと。

ところで記事内で紹介したアンカーのUSBアダプタはだいぶ出来が良いです。2個で800円くらいとお値段もお手頃ですし、これからのType-Cの普及を見込んで手元に置いておいてもよいのでは。

【2個セット】Anker USB-C & Micro USB アダプタ (Micro USB → USB-C変換アダプタ / 56Kレジスタ使用 / Quick Charge対応) 新しいMacBook、ChromeBook Pixel、Nexus 5X、Nexus 6P、Nokia N1、OnePlus 2 他対応 (Amazon.co.jp)

type-c_001

type-c_002

type-c_003

Google Play Musicに山崎まさよしとか高橋優とか登場していた


Google Play Music

日本でサービス開始したときに「今だけ月額780円」につられてなんとなく契約し、なんとなく継続している「Google Play Music」。今日検索してみたら山崎まさよしと高橋優の楽曲を発見。以前探したときにはなかったので、どこかのタイミングで追加されたのでしょう。

ニューリリースの曲は「新作」メニューで検索できるのですが、「新しく追加された過去の曲」を気軽に検索できる方法何かないですかね?

【S-MAX・記事掲載報告】両面挿しマイクロUSBケーブル


マイクロUSBコネクターで向きを気にするのはもうイヤ!どっちでも挿せる「リバーシブルmicroUSB充電・データ転送ケーブル」をいろいろなデジタルガジェットで試してみた【レビュー】 (S-MAX)

c3c7bb7e

このケーブルについては過去に当ブログで取り上げていました。

【銭失い】MicroB側も両面挿しUSBケーブル
【再評価】MicroB側も両面挿しUSBケーブル

最初は挿し込むときの固さに使うのが怖くなったので「銭失い」とか書きましたが、挿し込む相手によってはそれほど固くないこともわかり、いろいろな機器で評価していたところです。どうせだったら自分のブログで細々やるより目立つところに乗せてもらおうという思いでまとめてみました。安心して使えるかどうかはその人の感じ方次第なので、メーカーさんは店頭で試せる環境を作るとよいかも。

ちなみにこのケーブル、今回の記事でパッケージ写真を撮るために購入したのが3本目だったりしますw(50cmが2本、1mが1本)。なんというか、あれはダメだダメだといいつつなんとなく気になる的な感じです。手元の機種ではFREETELの極が比較的挿し込みが固くないので、ぼちぼちとつかっていければ。