月別アーカイブ: 2016年5月

電車内イラストに見る「携帯電話」のカタチ


最近、JR北海道で優先席に貼られている注意書きが変わっていることに気づきました。「携帯電話の電源をお切りください」というアレですね。

jr_hokkaido_priority_seat

折り畳み携帯電話のイラスト(左側)にくわえ、iPhoneのようなスマートフォンのイラスト(右側)が加わっています。「携帯電話」と言われたときに人々が想像するモノのカタチが変わってきていることがうかがえて興味深いところ。首都圏などはもっと前に変わっているのでしょうか。

Androidアプリ「OLED Ageing」を更新しました


OLED Ageing (Google Play)

有機EL端末のステータスバー部分が焼き付くのを何とかしたい(何とかなるとは言ってない)アプリ「OLED Ageing」を超ひさびさにアップデートしました。今回のアップデートで画面下部ナビゲーションバーの非表示にようやく対応しました。

起動直後は以下のようにナビゲーションバー非表示で、

oled_ageing_001

画面をタップするとナビゲーションバーが出てきます。もう一度タップすると消えます。

oled_ageing_002

そのほか、高解像度端末でステータスバー高さが正しく自動設定されない事象を修正しています。また内部的な話ですが、このバージョンからバックエンドをGoogle I/O 2016で発表されたばかりのFirebaseに移行しました。AnalyticsやAdMob、Crash Reportingなどが組み込まれています。単に自分がFirebaseを評価してみたいだけなのですが、どの程度使えるのか楽しみ。