日記」カテゴリーアーカイブ

【2022年】あけましておめでとうございます


気が付いたら明けてしまっていた感のある2022年です。みなさま、あけましておめでとうございます。

昨年はこのブログも大分放っておかれて、Twitter中心に活動していました。ブログの記事を1本書くのってエネルギーいりますよね。「Mi 11 Lite 5Gを買った」「Pixel 6 Proを買った」「LINEMOを解約した」など、ブログに書いていないイベントも実はそこそこあり、携帯電話趣味としてはそこそこ充実していたのではないでしょうか。

さて2022年ですが、iPhone 14は手を出すとして、それ以外に今気になっているのはXiaomi 12シリーズでしょうか(日本でも売ってくれるといいですね)。もちろんこれから続々と新機種が発表されるでしょうから、舌なめずりしながら待つことにします。

回線系でいうと、5Gのエリアがもっと広がってほしいのと、SAサービスに注目しています。NSAよりむしろ通信速度が落ちてしまうデメリットを抱えるSAを、各キャリアがどうアピールしていくのか、楽しみにしています。

というわけで、また放置することもあるかもしれませんが、2022年も「バリいくつ?」をどうぞよろしくお願いいたします。

【朗報】Lenovo IdeaPad Duet Chromebookが修理から帰ってきた


2021年4月に購入、7月に充電ができなくなっていた「Lenovo IdeaPad Duet Chromebook」ですが、修理に出してから2週間弱で無事に戻ってきました。修理内容は「サブボード(USBポート)の交換を行いました」ということで、やはりUSBポート自体が壊れていた模様。

修理後は(当たり前ですが)USB充電可能になっていて一安心。一度フルリセットしたので環境を再構築する必要がありましたが、Google アカウントでログインすると、インストールしていたアプリは戻ってきました(ただし各アプリのログインはもう一度行う感じ)。これでまたChromebookライフを満喫できます。

【悲報】Lenovo IdeaPad Duet Chromebookが充電できなくなった


Lenovo IdeaPad Duet Chromebook」は、タブレットとノートPCの2形態で利用できる、いわゆる2-in-1のChromebookです。

2021年4月の購入以来、快適に使っていたのですが、最近になってUSBからの充電ができなくなってしまいました。単に充電ができないというより、USBポート自体が死んでしまっている雰囲気です。仕方がないので購入店舗(ヨドバシ)に修理に出してきました。戻ってくるまで3週程度かかるとのこと。

どうもLenovoとの相性が良くないのか、過去に購入したWindowsタブレットはタッチが利かなくなるし、デスクトップPCはマザーボードが壊れて、購入価格に近い修理費用を請求されるし(結局修理はしなかった)、今回のChromebookは無事に直ってきて、Lenovoジンクスを打破したいところ。

2021年新年のご挨拶


最近すっかり放置されてしまっている本ブログですが、ブログ主は一応生きております。最近は着々と広がる楽天モバイルのエリアを楽しみにしつつ、大手3社の攻勢に楽天モバイルが耐えられるかを少し心配したりしております。

そんなことはともかく、気が付けば年が変わってしまいました。2020年は多くの人にとって、いろいろと大変なことが多い年だったのではと思います。2021年は携帯電話業界でいえば5Gの本格的なエリア展開、楽天モバイル2年目、大手の新料金プラン開始など、待ち受けるトピックは数多く、その意味では楽しみにしております。もちろん、直近は引き続き我慢の日々が続きますが、皆様におかれましてもご自愛いただき、健やかに過ごされますことを祈念しております。

あけましておめでとうございます。今年もどうぞよろしくお願いいたします。

【お知らせ】ロゴの変更について


当ブログのロゴは、携帯電話の電波強度表示をモチーフにしていますが、今どきこんな表示しないよなとずっと思っていたので、これを機会に作り替えてみました。また、昔は技術力不足で、細かく見るといろいろずれたりゆがんだりしているところがあったのですが、そのあたりも細かく調整してみました。

併せて、SNSなどで利用しているアイコンも変更します。従来は斜めに傾けていたのですが、よりシンプルになりました。

キャッシュの都合などで、しばらくの間は新旧ロゴが混在する場合がございますが、どうぞよろしくお願いいたします。