カテゴリー別アーカイブ: 日記

【お知らせ】ブログのSSL対応について


本ブログでSSL(HTTPS)のアクセスができるようになりました。

【非SSL】http://blog.bari-ikutsu.com
【SSL】https://blog.bari-ikutsu.com

当面の間は、SSL/非SSLのどちらでもアクセスができます(ただし、ページ内の遷移リンクはSSL設定)。なお、一部の古いページで、埋め込みコンテンツが非SSL(いわゆるmixed content)のためにブラウザで警告が表示されることがあります。気になる方は非SSLでアクセスしてみてください。

業界の流れとして、WebページはすべてのコンテンツをSSL(HTTPS)で提供するようになりつつあります。本ブログに限って言えば、SSLである必然性はあまりないのですが、流れには乗っておきたいということでご理解いただければと。

【忘れてた】あけましておめでとうございます


昨日(2017/1/1)書くのをすっかり忘れていました。

最近あまり更新されていないこのブログですが、無理ない範囲でぼちぼちと書いていきますので、2017年もどうぞよろしくお願いいたします。

どちらかといえば、S-MAXCodeZineで記事を書くことのほうが多くなっているので、そちらもよろしくお願いいたします。

【雑談】札幌駅で見かけた「えきねっと」のチラシ


札幌駅でこんなものを見かけました。

ekinet001

JR東日本の予約システムがJR北海道区間でも利用できると。それはそうとこの絵柄、

ekinet002

「早く新幹線になりた~い」という妖怪人間ベム的な雰囲気を感じたり。あと快速エアポートの絵柄はいい加減733系にしてやれと。

夏まつりの風情にY!mobileのデビュー(とEMOBILE・WILLCOMの消滅)を感じる


某夏まつり会場で配布されていたうちわです。歩きスマホやめましょうという最近の時流を感じる内容となっています。

uchiwa001

……と思いふと裏を見ると、TCAと携帯電話キャリアのロゴが。docomo・au・SoftBank・Y!mobileとなっています。1年前ならここにEMOBILEやWILLCOMのロゴがあったのでしょう。

uchiwa002

でもこのタイミングでY!mobileとか書かれても、大多数の人は「そんな会社あったっけ?」なのではないでしょうか。逆に言えばそれだけ宣伝効果も高そうですが。

今日(7/8)の地震で気づいた緊急地震速報のあれこれ


今日(7/8)北海道で地震を観測しました。被害のないことを願うばかりです。

さて、この地震に伴い札幌に在圏した端末では緊急地震速報が発報しました。いくつか興味深い知見が。

【鳴動した端末、しなかった端末】

・docomoのAndroid(SO-02E):電源を切っていたため鳴動せず
・auのAndroid(SCL23):鳴動した
・SoftBankのiPhone 5:鳴動した
・EMOBILEのNexus 5:電源が入っていたが鳴動せず

iPhoneですら鳴動しているのにNexus 5ときたら…。真の意味でグローバル端末ということなのかもしれません。単に鳴動に失敗しただけかもしれませんが。

【意外な鳴動】

後で気づいたのですが、開発に使っていたSIMの入っていないiPhone 4sに緊急地震速報が表示されていました。Wi-Fiには接続されていたのですが関係ないですよね? SIMなしでも緊急呼は可能であることを考えれば不思議ではないのかもしれませんが、ちょっと意外な雰囲気です。

それにしても緊急地震速報の音はドキッとしますね。本当に「使わないに越したことはない」機能かと。