カテゴリー別アーカイブ: 日記

2013年10月からの新仮面ライダー「仮面ライダーガイム(鎧武)」はフルーツと鎧だそうで


新しい仮面ライダーは「仮面ライダーガイム(鎧武)」 脚本は虚淵玄らが担当 (ITmedia)
仮面ライダーガイム (テレビ朝日)

とりあえず新しい仮面ライダーのお姿はリンク先をご覧いただくとして、フルーツと鎧という組み合わせを考えた人がすごいなと。

単なるモチーフではなく普通に「オレンジアームズ」「パインアームズ」「バナナアームズ」「ブドウアームズ」って。子供へのわかりやすさは抜群ですね。

物語後半で「スイカアームズ」が登場して「お前は園芸の分類では野菜だ」という展開を期待(Wikipediaが言うには果物と分類されることもあるようです)。

丸山公園&動物園散策日記


今日は丸山公園~丸山動物園のあたりを歩いてきましたよと。丸山公園の桜はピークを過ぎた感がありましたが、花見(という名のバーベキュー)の人でにぎわっていました。

maruyama_001

動物園のほうも親子連れやカップルなどで大盛況でした。モフモフのヒツジや

maruyama_002

やる気のないライオンなどいろいろ見てきましたが、

maruyama_003

一番あざといと思ったのはこれ。

maruyama_004

ここのキリン、「ナナコ」というそうです(写っているキリンがナナコかどうかはわかりませんが)。思いっきりnanacoの看板が立っており、「協力:(株)セブン-イレブン・ジャパン」だそうです。まさかこんなところでリアルnanacoに会おうとは…。

丸山動物園のキリンコーナーは電子マネーマニア必見ですね(違)

【続報】シェーバーを買い換えました


Panasonic ラムダッシュ 3枚刃 白 ES-ST25-W (Amazon.co.jp)

ヨドバシ札幌では9,860円でした。Amazonではもう少し安く出しているようです。

買い換えた髭剃りの写真撮ったよー。色は白をチョイスしてみました。

shaver1

それまで使っていた髭剃り(ES8092)と。古いほうのゴツさと新しいほうの細さが対照的。

shaver2

どうでもいいですけど今回購入した製品、発売日は4/21なんですね。1週間以上前に普通にヨドバシに売ってたんですけどそんなものですかね。

肝心の剃り味は快適です。この製品は髭の濃さを検知してパワーを調整する「ヒゲセンサー」という機能を備えているのですが、ONとOFFで音がちょっと変わるくらいで、自分は髭がそれほど濃くないので効果はよくわかりません。ただこれまでの髭剃りであった(経年劣化による)剃り残しがなくなったのはいい感じ。

シェーバーを買い換えました


Panasonic ラムダッシュ 3枚刃 白 ES-ST25-W (Amazon.co.jp)

これまで使っていたのはまだNationalだったころのラムダッシュ初期品(ES8092)。発売日が2002年ということで10年以上が経過している計算で、バッテリーの劣化が激しく、そり上がりまでに時間がかかるようになったりもしていたのでそろそろ潮時かなと。しかしES8092って高級品だったんですね(希望小売価格33,000円)。さすがに今の価値観では髭剃りにそこまでは出せないかなと。ひげが濃いほうでもないし。

正月明けに初夢の話題など


本日(1/4)から仕事始めという方もいらっしゃるのではと思います。私は一応お休みをいただいておりますが、家ではぼちぼちと仕事をしたりしなかったりという感じで過ごしております。

ところで正月が明けてからこんなことを書くのもなんですが、皆様の初夢はいかがだったでしょうか。初夢とはWikipediaによると

現代では元日(1月1日)から2日の夜、または、2日から3日の夜に見る夢とされることが多い

ということでしたが、私の場合はこんな内容。

・1/1~1/2:スマホアプリ開発中。画面にボタンを3つ置いてそれぞれにイベントハンドラを定義後、3つ目のボタンを削除しようかどうか延々悩む。
・1/2~1/3:スマホアプリ開発中。Wi-Fiアクセスポイントとの通信ロジックを延々実装。

…追い込まれているのでしょうかorz。