携帯電話」カテゴリーアーカイブ

【買い物】HIDISC 100W USB-PD AC充電器:USB PDとType-Cの挙動に癖があり残念


HIDISC GaN (窒化ガリウム)採用PD3.0 Type-C/A 100W AC充電器 (Amazon.co.jp)

ドスパラの上海問屋で売っていたので何となく買ってみました。USB PDとType-Cの挙動に癖(というか仕様ミス?)があり、正直ちょっと微妙な感じでした。

続きを読む

【もしかして】AQUOS sense3 plusの楽天回線対応はSIM1だけなのでは


楽天モバイル対応機種としてアナウンスされているAQUOS sense3 plusを使っています。

この機種はSIMカードを2枚入れて同時待ち受け(いわゆるDSDV)ができますが、ふと思い立って楽天モバイル(MNO)と他社のSIMを2枚入れていろいろ試したところ、楽天モバイルのSIMがSIM2に入っているときは一向に自社回線につながらず、SIM1に入れなおすとあっさり自社回線につながりました。

そういう話はあまり聞いたことがないのですが、もしかしてこの機種、SIM1だけ楽天回線対応の調整が入っているのではと勝手に思った次第。まあ、楽天モバイルと国内他社のデュアルSIMという状況自体レアケースなので仕方がないところかもしれません。

解約済み電話番号の表示が「my 楽天モバイル」からずっと消えないという話


楽天モバイルでは、1つの楽天ユーザIDで複数の契約(=電話番号)を持つことができます。その場合は契約ごとに表示内容を切り替えることができる仕様です。では、解約した電話番号はどのように表示されるのでしょうか。

続きを読む

楽天モバイル版ではないOPPO Reno Aも「接続回線の自動切換」に対応しているかもという話


以前、こんな記事を書きました。

楽天モバイル「公式」スマホはやはり楽天向けにカスタマイズされているという話

同じ機種であっても、楽天モバイルで販売されているものとそれ以外の販路で販売されているものでは、楽天モバイルへの対応度が異なるという話題です。今回はこの話題について、OPPO Reno Aを題材に改めて調査してみました。

続きを読む

「Anker Soundcore Liberty Air 2」が耳に合わなかったのは装着方法の問題だった話


Anker Soundcore Liberty Air 2」という完全ワイヤレスイヤホンを以前購入したのですが、自分の場合、耳に入れると押し戻されるような感覚があってしっかり装着できず、仕方なくしまい込んでしまっていました。前機種「Anker Soundcore Liberty Air」はそこそこしっかり装着できていたのに……。