PC」カテゴリーアーカイブ

【悲報】Lenovo IdeaPad Duet Chromebookが充電できなくなった


Lenovo IdeaPad Duet Chromebook」は、タブレットとノートPCの2形態で利用できる、いわゆる2-in-1のChromebookです。

2021年4月の購入以来、快適に使っていたのですが、最近になってUSBからの充電ができなくなってしまいました。単に充電ができないというより、USBポート自体が死んでしまっている雰囲気です。仕方がないので購入店舗(ヨドバシ)に修理に出してきました。戻ってくるまで3週程度かかるとのこと。

どうもLenovoとの相性が良くないのか、過去に購入したWindowsタブレットはタッチが利かなくなるし、デスクトップPCはマザーボードが壊れて、購入価格に近い修理費用を請求されるし(結局修理はしなかった)、今回のChromebookは無事に直ってきて、Lenovoジンクスを打破したいところ。

【悲報】MicrosoftのBluetoothキーボード、電池が死んでしまい、常にUSB給電しないと使えない


あまり使わないまま保存していたMicrosoftのBluetoothキーボードがありました。

マイクロソフト キーボード Bluetooth対応/ワイヤレス/Windows/Androidタブレット/iPad, iPhone対応/ブラック Universal Mobile Keyboard P2Z-00023

一応Amazonのリンクと画像を置いておきますが、すでに販売終了した製品で、Amazonで紹介されているのは中古品のようです。

それで、しばらくぶりに取り出して電源を入れようとしたら入らない! USBケーブルを一晩つなぎっぱなしにしても電源が入らない! USBケーブルで給電すると電源が入り使えますが、USBケーブルを抜くと電源が落ちて使えない!

どうも、電池周りに問題があって、しばらく置いておくと充電できなくなるようです。評価の悪いレビューを見ると同じ事象がわらわらと……。結構気に入っていたのですが、これは厳しい。

【買った】Lenovo Ideapad Duet Chromebook


最近Chromebookがあちこちで話題になっているので、自分でも試してみようと1台調達してみました。Lenovoの「Ideapad Duet Chromebook」、ヨドバシで34,980円(税込)でした。以下にはAmazonのリンクを置いておきます。

【Amazon.co.jp 限定】Google Chromebook Lenovo ノートパソコン Ideapad Duet 10.1インチ 日本語キーボード WUXGA MediaTek Helio P60T 4GBメモリ 限定スペック 64GB eMMC モデル

Chromebookといえば、最近ではAndroidアプリも利用できるとはいえ、ほぼChromeブラウザ専用OSといった趣で、そのあたりどうなんだろうと思っていましたが、実際に使ってみると意外と違和感がないものです。というか、普段PCを使っているつもりでも、相当な割合でWebブラウザを使っているだけだということがよくわかりましたw。

この機種はキーボードを外してタブレットとしても使えますが、自分はほとんど上写真のようなキーボード接続形態でばかり使っています。キーボードはさすがにサイズが小さく、右側の記号キーの窮屈さが目につきますが、実際に叩いてみると意外といけそうな雰囲気です。このあたりは好みもあるかと思いますので、店頭での確認をお勧めします。

Chromebook自体の詳細な評価はほかに譲りますが、自分が意外と驚いたのが「使っていて楽しい」点。Webブラウザだけで以下に自分の環境を作っていくか、制約が厳しいゲームをやっているような感覚です。

価格が安く、比較的雑に使い倒せそうなのも魅力的。WindowsやMacのノートPCだと値段を考えて躊躇してしまいそうな場所にも、このChromebookならば持ち出せそうというか。

予想よりずっといい感じで、これはよい買い物をしたなと思います。