PC」カテゴリーアーカイブ

【買った】Lenovo Ideapad Duet Chromebook


最近Chromebookがあちこちで話題になっているので、自分でも試してみようと1台調達してみました。Lenovoの「Ideapad Duet Chromebook」、ヨドバシで34,980円(税込)でした。以下にはAmazonのリンクを置いておきます。

【Amazon.co.jp 限定】Google Chromebook Lenovo ノートパソコン Ideapad Duet 10.1インチ 日本語キーボード WUXGA MediaTek Helio P60T 4GBメモリ 限定スペック 64GB eMMC モデル

Chromebookといえば、最近ではAndroidアプリも利用できるとはいえ、ほぼChromeブラウザ専用OSといった趣で、そのあたりどうなんだろうと思っていましたが、実際に使ってみると意外と違和感がないものです。というか、普段PCを使っているつもりでも、相当な割合でWebブラウザを使っているだけだということがよくわかりましたw。

この機種はキーボードを外してタブレットとしても使えますが、自分はほとんど上写真のようなキーボード接続形態でばかり使っています。キーボードはさすがにサイズが小さく、右側の記号キーの窮屈さが目につきますが、実際に叩いてみると意外といけそうな雰囲気です。このあたりは好みもあるかと思いますので、店頭での確認をお勧めします。

Chromebook自体の詳細な評価はほかに譲りますが、自分が意外と驚いたのが「使っていて楽しい」点。Webブラウザだけで以下に自分の環境を作っていくか、制約が厳しいゲームをやっているような感覚です。

価格が安く、比較的雑に使い倒せそうなのも魅力的。WindowsやMacのノートPCだと値段を考えて躊躇してしまいそうな場所にも、このChromebookならば持ち出せそうというか。

予想よりずっといい感じで、これはよい買い物をしたなと思います。

【注意喚起】Windows 10 Anniversary Updateを適用すると、タスクスケジューラのタスク履歴が無効になる


分かる人にだけわかってもらえればいいです。

自宅のWindows 10 マシンは1日1回NASバックアップのタスクが走るようになっていて、完了のタスク履歴を検知してSlackで通知される環境を作っていました。そういえば最近通知がないなと思ってふと確認したら、有効にしたはずのタスク履歴が無効になっていて、最後のSlack通知はAnniversary Updateを適用する直前あたりの日付になっていました。

Anniversary Updateの適用後に設定が初期化されるという話はよく聞きますが、まさか自分に降ってくるとは……。

Evernoteがサービス改定しても逃れられないので有料プランを契約


Evernote の価格プランの改定について (Evernote)

既報ですが、Evernoteのサービス内容や料金に改定が入りました。もっとも話題となっているのは「無料のベーシックプランで同期できる端末数が2台に制限された」ことではないでしょうか。

自分は公私にわたりEvernoteを活用しており、自宅やら会社やらスマホやらタブレットやらに同期させています。当然2台では足りません。OneNoteやGoogle Keepなど競合サービスも検討しましたが、直近の移行は困難と判断し、同期端末数が無制限となる「Evernote プラス」を契約しました。360円/月と3,100円/年が選べますが、結構長いこと使いそうなので年払いで。

お金を払う以上、サービスの安定性や継続性には期待したいところです->Evernote様。併せて将来的に「プラスでも同期端末数を制限する」となる可能性に備えて、競合サービスも両にらみで試していきたいなと。