マネー」カテゴリーアーカイブ

【メモ】おさいふPontaから普通のPontaに移行する手順


表題件について処理したので、メモを残しておきます。

1)ローソンカスタマーセンターに電話

0120-07-3963、月~金(祝祭日除く)9:00-17:00。おさいふPontaから普通のPontaに切り替えたいと説明する。その場でおさいふPontaの解約手続きが取られ、2営業日後にPontaカスタマーセンターに電話するよう案内される。

2)切り替え先のPontaカードを入手

自分の場合はローソンで配っていたのを入手。詳細はPontaのページを参照。

3)Pontaカスタマーセンターに電話

0120-076-682または0570-076-682、後者はナビダイヤルで有料なので注意。月~日、9:00-21:00。音声案内の選択肢はすべて「1」を選択し、オペレーターに「おさいふPontaを解約して通常のPontaに切り替える」旨を伝える。おさいふPontaと切り替え先のPontaのPonta会員ID、氏名、住所などいろいろ聞かれる。一通り話し終えると、切り替えにしばらく時間がかかることを説明されて終了。

4)しばらく待つ

自分の場合、スマホのPontaアプリやau Payアプリに、元のおさいふPontaとも切り替え先のPontaとも違うPonta会員IDが一時的に表示された。もう一度Pontaカスタマーセンターに確認したところ、これは想定された挙動で、さらに待てば移行先Ponta番号になるとのこと。自分の場合は朝イチ(9:00)に電話して、昼12:00ごろにはPonta番号が移行先Pontaのものになった。


内部的におさいふPontaはクレジットカード扱いで、通常のPontaと処理系統が違うのはわかるが、それにしても面倒だなと。

復活のMUFG VIASOカード


MUFG VIASOカードの更新カードが届きました。

VIASOカードに関しては過去に何度かブログで取り上げていますが、デザインが変わったり、VISAからMastercardになったり、挙句の果てにNICOSブランドでの発行になって、MUFGブランドのVIASOカードは新規申込受付停止になったりと、なかなか波乱万丈な経緯をたどっています。

続きを読む

PayPay初体験の記録


「20%還元+一定確率で100%還元」キャンペーンで話題をさらったソフトバンク/ヤフーのQRコード決済「PayPay」ですが、100億円の資金を使い切ったため、わずか10日でキャンペーンが終了してしまいました。皆様は何かお買い上げされましたでしょうか。テレビやパソコン、iPadといった大物を購入された方もいらっしゃったようですが、自分は先週(2018/12/09)ささやかに、PayPay体験をしてきました。

続きを読む

【読書】「かくして電子マネー革命はソニーから楽天に引き継がれた」


かくして電子マネー革命はソニーから楽天に引き継がれた (Amazon.co.jp)

本屋で思い立って、残1冊になっていたところをゲット。Amazonでは品切れになって値段が上がっているようですが、本来1,800円(税別)の本です。

著者は「Edy生みの親」。EdyやFeliCa電子マネーの歴史を、当事者の立場から追いかけることができます。Edy中心なので、登場する電子マネーはどうしてもプリペイド中心で、iDやQUICPay、EMV Contactlessなどポストペイ系の話題は少なめ。

楽天Edyになって、楽天の色がついてしまったことを嘆いた人も少なからずいそうですが、本書を読むと、むしろそうしないとEdyは生き残れなかったことがわかります。

この本では「Edyは楽天の力を得てさらに前に進んでいく」的な感じで終わっています。執筆のタイミングか、QR決済の話題に言及されていないのが気になりました。楽天ペイ(QR決済)に乗り換えられて、Edyがあっさり捨てられなければいいなあと。

LINE Payのポイントシステムを仕切り直し、 カードの2%ポイント還元は廃止


【LINE Pay】利用特典変更とリニューアルのお知らせ (LINE公式ブログ)

各方面で話題になっていたこの件、個人的には「いつかやるだろうな」と思っていました。だって現状のポイントシステムだと、LINE Pay カードでなくQRコード決済を使うメリットが皆無ですから。

現状LINE Pay カードで付与される2%ポイントを廃止して、2018年6月以降はQRコード決済を含めた新しいポイントシステムに移行するとのこと。むしろこれから本格的にQRコード決済に注力という意思を明確に感じました。新ポイントシステムの内容も気になりますが、それよりもQRコード決済を使える場所がどれだけ増えるか気になります。現状ではローソンくらいでしか使う機会がないので。