月別アーカイブ: 2008年12月

docomo携帯電話はオークションで買うべからず?


ドコモ、盗難ケータイの通信許さず 09年春メド接続停止 (NIKKEI NET)

docomoが盗難携帯電話からのネットワーク接続を2009年春から遮断するという話題です。携帯電話の盗難は最近問題となっており、特にSIMカードの差し替えで機種変更ができるdocomoとSoftBankの携帯電話が盗難のターゲットとなっています。今回の措置は、盗難携帯電話を使えなくすることで価値を無くし、盗難防止につなげる意図があります。

この措置が本格的に施行されると、盗難品と知らずオークションなどで端末を買った人が、ある日突然携帯電話が使えなくなって途方に暮れると言うことが起こる可能性があります。オークションやネットの白ロム販売を利用する際は注意が必要になりそうです。

#正規ルート以外での購入は自己責任で、ということですねぇ

今日の札幌ヨドバシ&年末に思うこと


今日(12/30)午前10時くらいに、今年最後のヨドバシへ。922SHのスパボ一括、もう終わっちゃったみたいですね。携帯電話コーナーは全体的に人が少ない印象でした。さすがにこの年の瀬に携帯電話を買う人も少ないのでしょうか。年明け早々はお年玉需要で盛り上がってくれることを期待します。

他のコーナーも一通り見たのですが、今は何を買うにしても中途半端な時期で少し悶々としています。携帯電話はauとSoftBankの春モデルを見てから動きたいですし、PC関係はWindows 7が出るまで手が出せないですし、ゲーム関係は年明けの新作を待っている状態ですし…。あえて言えばBlu-Rayレコーダーが買い時なのかもしれませんが、今のDVD&HDDレコーダーで間に合ってしまっている現状があったり。デジタル1眼も興味ありますが、来年発売のオリンパスのマイクロフォーサーズ機が気になっていたりしますし…。ああもう本当にw。経済不安もあっておいそれと物欲を消化できないご時世です。

経済不安と言えば、SoftBankについて11月危機説とか12月危機説とかいろんな話があったのでどきどきしていたのですが、株式市場大納会後も、SoftBankがどうにかなるという話題は聞こえてきませんね。とりあえず年は越せそうでまずは一息。

SAPICAカウントダウン


sapica001

札幌市の広報誌より。札幌市営地下鉄のICカード「SAPICA」が、2009年1月30日より利用開始になります。北海道ではすでにJR北海道の「Kitaca」が運用開始していますが、SAPICAの特徴として、乗車料金の10%を還元(使用するたびにポイントが貯まる仕組み)することがあげられます。

記念SAPICAとか出ないんですかね。ともあれ来年1月30日は、無記名SAPICAを捕獲に地下鉄駅に突撃します。

ファイルサーバーの故障対策を考えてみる


うちのファイルサーバーはAtomマシンに構築したVMware ESXi環境にFreeNASというNAS専用OSをインストールして運用しているのですが、ESXi環境が動かなくなるとファイルを取り出せなくなってしまうと言う脆弱な面があります。先日もESXiをUpdate3に更新したらHDDを認識しなくなってしまい肝を冷やしました(詳細はこちら)。

そこでファイルサーバーの故障対策として、ファイルサーバーの内容を定期的に自分のデスクトップマシンにミラーすることを考えました。「それじゃあ何のためのファイルサーバーか?」という思いもありますが、デスクトップマシンのHDDも余っていることですし、まあいいかと。

で、ニーズに合致するソフトを探していたのですが、Microsoft謹製の「SyncToy」なるソフトを見つけました。詳細な使い方はこちらなどをごらんいただければと思います。で、自分はSyncToyでミラーを設定した後、タスクスケジューラで「コンピュータのアイドル時」に適宜ミラー処理を行うように設定してみました。これで、万一ファイルサーバーが壊れても、自分のデスクトップマシンにファイルサーバーの内容が残っているはず。年越しを控えて心配の種が一つ減った感じです。