【注意】DIME付属のカードリーダーはライトプロテクトが利かない


DIME No.19(10月7日号)に付属しているカードリーダーに普通に満足していたのですが、コメント欄で以下の情報をいただきました。

すみませんが某掲示板に

今のDIMEに付録のカードリーダーだが、カードのロックが掛かった状態で
中身の書き込みも削除も普通に出来ちまった。

取りあえず明日問い合わせみるが、
オマケ程度のヤツだからこんなモノなの?

とあるのですが実験していただけないでしょうか?

早速実験してました(SDカード:ATP、1.0GB)。実験結果はきわめてシンプルで、

カードのライトプロテクトを無視して普通に読み書きが(上書きも消去も)ができました。

特に気をつけなければいけないのは下線部で、消してはいけない大切な画像データなどがあっさり上書きされたり消えたりする可能性があります。

現状それ以上の不具合(データが破壊されるなど)はないようですが、とりあえずこのカードリーダーを使う際には、上書きや消去に十分にご注意ください。

#この件にどう対処するかで度量を問われますね->DIME

【注意】DIME付属のカードリーダーはライトプロテクトが利かない」への4件のフィードバック

  1. RAVEN

    はやっ!

    ありがとうございます

    さてどうしたものか。これ目当てならPCショップで安物買う方がいいかなぁ。まあDIME付と考えれば安いけどさw

  2. えど 投稿作成者

    RAVENさんたびたびコメントありがとうございます。

    > これ目当てなら
    私思いっきりこれ目当てでしたorz。いいものが手に入ったと思ったんですけど、この一件で一気にどうでもよくなってきましたw。あ~あぁ(溜息)。

  3. RAVEN

    あー、えっと・・・
    ごめんなさい(?)

    もし雑誌等にこのことが注意書きされていないようなら、少し問題ですよね。
    ちなみに、あの書き込みは水曜日のものです。なので「仕様なので対応なし」なのでしょうね・・・

  4. Ken

    microSDはプロテクト無いし、
    writeには期待してない(=reader専用)と考えているので、
    十分な小物かな・・・としか思ってない人もここにいます(笑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

Time limit is exhausted. Please reload CAPTCHA.