はこだて未来大学オープンキャンパス


今日 (9/23) 札幌大通オーロラスクエアで行われた公立はこだて未来大学のオープンキャンパスに行ってきました。

DSCN0977

「バリいくつ?」的に注目したいのはやはり携帯電話を用いたプロジェクトの展示です。今回は位置情報を用いた旅行者支援アプリと、街探索支援アプリが展示されていました。

DSCN0980 DSCN0978

各キャリアから技術開示を受けて取り組んでいるだけに相当本格的。はこだて未来大学では在学中にこのようなプロジェクト学習を行います。大学生の時に好きなだけ携帯アプリを作れるなんて、非常にうらやましい限り。社会に出たらそんな時間はないですよorz。

その他のプロジェクトも独創的で非常に脳を刺激されるものでした。学生の皆様や先生方とも談笑できて、非常に楽しいひとときを過ごしました。

この大学、私が知っているとき以上に非常に実践的な教育をしているという印象を受けました。それだけ「甘くない」大学ですが、知的好奇心は存分に満たされ、社会人としてやっていく実力も身につくと思います。来年大学を受ける方は選択肢に入れてみてはいかがでしょうか。函館もいい街ですよ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

Time limit is exhausted. Please reload CAPTCHA.