ケータイ販売モデルは難しいですね


総務省で携帯市場評価会議、「官製不況ではなく構造改革中」 (Impress)

記事を読んでまず気になったのが、

一橋大学大学院法学研究科教授の松本恒雄氏は、「グローバルで安価な端末を提供している端末メーカーが技術開発も遅れているという因果関係はあるのか? 先進的なサービスを実現してきたというが、その結果、国内市場は閉ざされたものとなり、狭いパイとなって、頻繁な買い換えをさせてきたが、それを維持すべきなのか?」と強い調子で質問。

東京大学名誉教授の齊藤忠夫氏は「今のはメーカーとして敗北宣言ではないのか。日本メーカーがいたずらに世界一を求めた結果、海外で展開できていないのではないか」と詰問調で述べたが、

取材した人がここまで書くくらいですから、相当にきつい質問のされ方だったのだと思います。でもきつく言っても仕方ないですよね?きつく言って問題が解決するならいくらでもきつく言えばいい、でもそうではないのだから冷静に議論してほしいと思います。教授と肩書きがつくくらい頭のいい方々ならなおさらです。「議論はホットに、言葉はクールに」を望みます。

で、内容はというと、新販売モデルの現状とその問題点についての議論です。新販売モデルになって端末価格が上昇し、販売数が減ったのは「官製不況」なのか、それともあるべき姿に戻るべき「構造改革」なのか、といったところが焦点になっています。個人的には携帯端末の価値の分だけお金を払うという買い方は健全だと思うし指示しますが、だったらなぜSIMロック?とか、まだまだ矛盾している点は多いかなと思います。

また、日本の携帯電話端末が世界で受け入れられないのはなぜかということも議論されています。国際競争力を強化するためにどうあるべきかという議論は大いになされるべきで、今後も身のある議論を期待したいところです。

ただ、この手の話を聞くたびに違和感を感じるのですが、「日本」と「世界」の両極端で議論が展開し、日本独自のサービスに凝り固まった日本の携帯電話はガラパゴスだとか、世界標準に乗っ取るべしとかいう論調はおかしいのではないでしょうか。日本に限らずどの地域でも多かれ少なかれ文化や風習の影響を受けた独自サービスが存在するわけで、そういう意味では世界中にそれぞれ違うガラパゴスが存在していると見るのが妥当でしょう。世界標準を振りかざして、韓国でハングルの使えない携帯電話を売っても売れないでしょうし、アラビア圏の携帯電話にはコーランが内蔵されている物があると聞きます。中国のピンイン入力など、規模が大きいだけで結局独自仕様ですよね。

日本の携帯電話が日本以外の各地域で受け入れられないのは、日本独自のガラパゴスで世界標準に乗っ取っていないからではなく、日本以外の各地域のガラパゴスに乗っ取っていないためではないでしょうか。よく引き合いに出されるトヨタやソニーだって全世界で全く同じ物を売っているわけではなく、地域ごとに受け入れられるような品物を細かくカスタマイズしているから今の状態があるわけで、今の日本の携帯電話を、相手国の文化や風習をよくわからないまま販売してもそれは受け入れられないだろうなと。

Nokiaは各国の文化と、それに伴う携帯電話の使われ方を研究する専門の部署があると聞きます。SamsungやLGは(国際的に決して仲のよいといえない)日本の事情をよく理解し、iモードやYahoo!ケータイにきちんと対応した端末を出してきます。各社のこういう姿勢こそを見習うべきなのではないでしょうか。日本は自動車や電化製品などではそれができているはずです。携帯電話でできないはずがありません。ただ今まではキャリアに端末を卸売りする商習慣のためにそれをしていなかっただけなのでしょう。

この問題は非常に奥が深く、一度の記事では書ききれない感じです。また機会を見つけて書いてみたいと思います。

ケータイ販売モデルは難しいですね」への2件のフィードバック

  1. TT

    ほんとにおっしゃるとおりですね。
    もっと建設的に議論して欲しいところです。
    インセンティブありかなしか原理主義でなく。

    私からメーカに聞きたいのはシンプルです。

    客を見て商売をしているのか、キャリアをみて商売しているのか。

  2. えど 投稿作成者

    TTさんコメントありがとうございます。

    > 客を見て商売をしているのか、キャリアをみて商売しているのか。

    現状ではキャリアだと思いますよ。今のメーカーは端末を全数キャリアにおろしているので、メーカーから見たお客様はキャリアと言うこと何でしょうね。

    「だから端末単体で魅力ある商品を作れないのだ」という議論は一つあるかと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

Time limit is exhausted. Please reload CAPTCHA.