北海道銀行のICキャッシュカードゲット…できずorz


キャッシュカードのIC化について (北海道銀行,PDF)

というわけで今日(10/27)から、北海道銀行のキャッシュカードがIC化されます。既存キャッシュカードのICカードへの切り替えもスタートということで、朝一番に北海道銀行へ赴きましたが…ここに意外な罠がありました。

まずICカードへの切り替えは、旧カードの他に印鑑と、あと通帳が必要になります。印鑑は持ってきていたのですが、通帳は持ってきておらずorz。そうですよね冷静に考えればわかることです。私が悪いんですorz。

あと、代理人カードが存在する場合はそちらも切り替えなければならないとのこと。しかもめんどくさいことに、本人名義のカードをICカードに切り替えて1回以上使った後に、代理人カードの切り替えを再度申請し、さらにそこから1週間ほど待ってようやく代理人カードが送付されてくる仕掛けになっているようです。私の場合代理人カードは奥さんが持っているので、奥さんに迷惑がかかるならICカードへの切り替えはできないかなあと思うわけです。

というわけで、とりあえず申込書だけもらって帰ってきましたが、手間の割に得られる利点が少なすぎるので、当面ICキャッシュカードへの切り替えはなしという方向で行きます。残念。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

Time limit is exhausted. Please reload CAPTCHA.