Yahoo!ケータイトップページのパケット料金が有料に


「Yahoo!ケータイ」トップページについて (SoftBank)

現在、SoftBankのWebサービス「Yahoo!ケータイ」のトップページはパケット料金が無料ですが、2009年2月1日からは0.21円/パケット(パケットし放題加入時は0.084円/パケット)の有料になるという話題です。

う~ん、何ともあくどいですねぇ。新機種発表会では何も言わずに、その翌日にしれっと改悪を発表するあたり、確信犯と見ました。SoftBankの場合、「Y!」ボタンを押すと有無を言わさずYahoo!ケータイのトップページに行くため問題は深刻です(他社はボタンを押した後メニューでトップページの表示を選択して初めて通信する)。

私自身SoftBankは2回線(iPhone含む)使用していますし、SoftBankは携帯電話への挑戦者としてそれなりに応援もしています。孫社長もいろいろ言われる人ですが、個人的にはその手腕に一定の評価もしています(私に評価されてもうれしくないでしょうがw)。ですが、今回の施策ははっきり言ってがっかりです。施策の内容もさることながら、新機種発表会を盛り上げた直後にこっそりと改悪を発表するその姑息な姿勢が気に入らない。挑戦者ならもっと堂々と挑戦してほしいと思う限り。

こういうことをしていると、SoftBankの経済状況はやはりまずいのではないかと勘ぐられてもしょうがないと思いますよ->SoftBank様へ

Yahoo!ケータイトップページのパケット料金が有料に」への4件のフィードバック

  1. えど 投稿作成者

    黒畑さんコメントありがとうございます。
    docomoやauはむしろ無料ページを拡大する方向に進んでいるように思うので、トップページの有料化はないかなと個人的に思っています。SoftBankはむしろMy SoftBankを無料にしてほしいくらいなのですが、実際には正反対の方向に進んでますねぇ。

  2. あすなろ

    今のところは両社ともに有料化する気はないみたいですが,

    http://plusd.itmedia.co.jp/mobile/articles/0807/10/news104.html

    こういうこともあったので,一概にこれからもずっと大丈夫とはいえないと思いますよ。
    どっかが始めると堰を切って追随することが多い業界ですし。

    SBMは未だウェブへのアクセスロックも出来ないのに
    今回の有料化決定は愚策中の愚策ですね,
    本当にがっかりです。

  3. えど 投稿作成者

    あすなろさんコメントありがとうございます。
    ご指摘の通り、au oneも一部分が優良になりましたね…。ともかくも、我々は賢い消費者であると言うことが大事なのだと思います。SoftBankも賢く使えばお得になることもあるでしょうし。

    > SBMは未だウェブへのアクセスロックも出来ないのに
    > 今回の有料化決定は愚策中の愚策ですね,
    > 本当にがっかりです。

    150%同意いたします。本当に何を考えているんだかという感じですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

Time limit is exhausted. Please reload CAPTCHA.