【SoftBank】取扱説明書の省略は環境保護か?コストダウンか?


【SBM】930SH・931SHの取説が有料化 (SoftBankMobile Fan!)

SoftBank冬モデルである930SH・931SHに取扱説明書が付属しないという話題です。簡単なスタートガイドが付属するのみで、取扱説明書自体は「環境保護のため」PDFで無償ダウンロードか有料での販売となるとのこと。

携帯電話のあの分厚い取扱説明書を読むことは実際ほとんどなかったりするので個人的には困らないですし、環境保護という主旨も否定はしませんが、これ困る人は困るでしょう? 簡単に言えばネットできない人は余分にお金を払ってねということですよね? いかにもインターネットの世界で生きているSoftBankらしいと言えばらしいです。私の両親がSoftBankユーザーなのですが、インターネットは一切できない人たちで、しかも取扱説明書を結構丁寧に読み込む人なので、次に両親が機種変更するときには絶対に紙の取扱説明書が必要かなあと思います。

あと取扱説明書が付属しないと言うことは、あの取扱説明書冒頭に書いてあるPL法関係の注意書きはどうなるんでしょうかね? メーカーに説明責任があるから長々と注意書きが書いてあったはずで、それが(たとえダウンロードできる状態であったとしても)書類として付属しないというのは法律的に問題にならないのでしょうか? 不安になってしまいます。

というか、これってぶっちゃけ主目的は環境保護じゃなくてコストダウンでしょう? SoftBankはそこまで経済的に苦しいのかと勘ぐってしまいます。このご時世合理化は大事だと思いますが、合理化してはいけないこともあると思うんです。そういうところまで手をつけてしまうと、SoftBankの会社としての信頼すら失いかねないと思うのですがいかがでしょうか。Yahoo!ケータイトップページの有料化といい、最近のSoftBankは日銭を稼ぐことに血眼になっている印象があっていい感じがしません。

取扱説明書を有料化するなら、それによってお客様にこんなよいサービスがあるんだよということを提案できなければ、単なる値上げに過ぎないと思います。SoftBankにはその辺少し考えてほしいなあと思わずにはいられません。

#むしろ取扱説明書を辞退した人は1,000円割引とかにすればいいのに…

【SoftBank】取扱説明書の省略は環境保護か?コストダウンか?」への2件のフィードバック

  1. GIEN

    こんにちは、お久しぶりです。
    私はYahoo!ケータイトップの有料化には
    同じくう~ん・・・と言う感じですが、
    今回の取説を付けないって手法は
    かなり評価してます。

    周りの友人知人、もしくはネットで知り合った
    知人も含めて取説を全く読まない人は
    9割9分くらいですもの(;´Д`)
    読まれないのにあの分厚い本を入れる
    必要はあるんだろうか??って
    常日頃思ってたくらいです。

    スタートアップ的なモノは付くようですし、
    ホントに資源を押さえての環境保護にも
    なるし、余計なコストダウンにもなるし、
    製造行程もこれでかなり短縮されるような
    気がします。

    これはSoftBankだけでなく、
    au、ドコモもすぐに真似て来そうな気もします。

    ・・・ただ、これも悪いイメージに
    取られがちなのはやはり日頃の行いでしょうねw

  2. えど 投稿作成者

    GIENさんコメントありがとうございます。

    施策自体は評価されていいものであることは同意です。ただなんというか、たとえばDELLのパソコンとかほとんどオンラインマニュアルなのはユーザー層を考えればまあ問題ないと思うのですが、携帯電話は結構ユーザーのリテラシーに幅があるのでどうかな…と思った次第です。スタートガイドの内容いかんですかね。

    >・・・ただ、これも悪いイメージに
    >取られがちなのはやはり日頃の行いでしょうねw

    むしろこっちを言いたかっただけなのかもしれませんww。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

Time limit is exhausted. Please reload CAPTCHA.