830CAはNEC製


カシオ日立、NECに携帯開発を委託 ソフトバンク向け (IT-PLUS)

まあ画面を見た瞬間予想できましたが、このように大々的に発表するというのはちょっと意外でした。記事によると「開発・生産を委託」とあるので、端末コンセプトなど大枠以外ほとんど丸投げという状態だったのだと思います。携帯電話の開発コストが高騰する一方で、昔のように出せば売れるという状態でもなくなっているので、委託できるところは他社に委託して、自分が得意な分野に特化するという動きは今後も激しくなっていくと思われます。

無理して自社開発してバグをたくさん出すくらいなら、実績のあるところに頼んでもらった方が個人的にはありがたいです。ただ、ソフトウェアの共用化が進んだ結果、どこの端末も同じようになってしまうのはちょっといやかも。だからこそN-01Aのような斬新な機構などに力を入れてほしいです(結局そこかよ->セルフツッコミ)。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

Time limit is exhausted. Please reload CAPTCHA.