今日のiコンシェル


docomoがこの冬モデルから導入したエージェント機能「iコンシェル」。ユーザーの嗜好に合わせた情報を提供してくれるというサービスです。昨日(11/21)N-01Aを入手したので早速使ってみています。

使い出すときには最初に住所、性別、生年月日を設定します。この情報がエージェント機能の初期情報になるわけですね。その他、電話帳やトルカを自動更新するかどうか、自動的に受信する情報の種類の設定などができます。

で、昨日(11/21)から今日(11/22)までに受信された情報といえば…

・渋滞情報:渋滞なし
・地震情報:北海道で最大震度4
・電話帳:情報更新14件
・渋滞情報:渋滞なし

という感じです。電話帳を確認すると、電話番号のみ登録されていたお店の電話番号に住所などが追記されていました。なかなか面白い感じです。

すぐに解約するかなと思っていたiコンシェルでしたが、思ったよりおもしろそうなのでもう少し使って評価してみたいです。

今日のiコンシェル」への2件のフィードバック

  1. vidapos

    >電話番号のみ登録されていたお店の電話番号に住所などが追記されていました。
    は、おもしろいですね~
    「前に飲み会で使ったお店、場所どこだっけ?」みたいな時に重宝しそうな感じですねw

  2. えど 投稿作成者

    vidaposさんコメントありがとうございます。

    確かにお店の情報を登録するときに住所まで登録することはそんなにないので、後で勝手に登録を追加してくれるのは便利です。将来性を感じさせるサービスだと思います。

    …と書いている間にも情報が配信されてきました。「札幌市北区周辺 渋滞なし」。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

Time limit is exhausted. Please reload CAPTCHA.