Nokia、日本から撤退


ノキア、日本向け端末の販売を終了――Vertu事業は継続 (ITmedia)

工工エエエエエ(´Д`)エエエエエ工工まじですかこれ。

日本市場でシェアを獲得できなかったこと、世界的に厳しい経済状況の中、日本向け(だけのローカルな)製品展開ができないと言う理由での撤退です。

冬モデルとして発表されていた「N82」「E71」についても、発売するかどうか現在検討中とのこと。SoftBankからのN82の発売(11/28)は大丈夫のようですが、それ以外は不透明です。どうせ撤退するなら最後にE71を華々しく発売してほしいなと思ったり。

なお高級携帯電話「Vertu」については計画通り事業を継続するとのことなので、Vertuでブランドを確立して、再びNokia端末が(キャリアとしてのNokiaから)日本に登場してくれることを望むしかないですね。

Nokiaにとって、キャリアがローカル仕様をあーだこーだ言ってくる日本市場は、たいそうやりづらいステージだったに違いありません。その意味で、自らMVNOとなって展開するキャリア事業で思う存分やってほしいです。

#N82やE71は希少価値が出そうですね。ほしい人は即買いですよ!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

Time limit is exhausted. Please reload CAPTCHA.