モモンガ関東を舞う


Suica Kitaca IC乗車券・電子マネーの相互利用サービス開始日決定について (JR東日本、PDF)

JR北海道のICカード乗車券「Kitaca」が、JR東日本の「Suica」と、2009年3月14日からIC乗車券および電子マネーの相互利用ができるようになるという話題です。

「Suicaとの相互利用は2009年春から」というのが既成事実となっていたKitacaですが、今回具体的な日付が決まったことでいよいよ本決まりになった感じです。

で、相互利用開始と言えば記念カードですが、

image image

モモンガがペンギンを乗せて空を飛ぶ絵柄ではなかったですがw、モモンガとペンギンがそれぞれJR東日本(山手線E231系)とJR北海道(快速エアポート721系)の電車に乗っている絵柄ですよ。ああモモンガカワユス。

しかしまた鉄道マニアが好きそうな柄ですねぇ。発売の暁にはKitaca開始記念カードのごとく札幌駅に長蛇の列ができるのでしょうか。前回で懲りたので、今回は記念カード争奪戦からは降りようと思います。

これをきっかけにモモンガのかわゆさが関東でも認知されればいいですね<-論点違うw。

モモンガ関東を舞う」への2件のフィードバック

  1. マッコリ

    suicaバージョンが5万枚でkitacaバージョンが1万枚ですか・・・
    それなりにプレミアつきそうですね 特にkitacaの方は
    そういえばkitacaの販売はまだ再開されてないようですね~

  2. えど 投稿作成者

    マッコリさんコメントありがとうございます。

    >suicaバージョンが5万枚でkitacaバージョンが1万枚ですか・・・
    >それなりにプレミアつきそうですね 特にkitacaの方は

    記念カードは競争率高そうですよね。私はKitaca開始記念カードで懲りたので今回は記念カードゲットに参戦しない予定ですが、どれだけ人が並ぶのかには興味があります。

    >そういえばkitacaの販売はまだ再開されてないようですね~

    はい、今日(12/24)現在、Kitaca定期券のみ販売中で、プリペイドのKitaca(記名・無記名ともに)は販売停止中です。それに伴い駅近辺からKitaca関係のポスターやらなにやらが消えてしまっており、モモンガがいない駅に寂しさを感じております。関東で舞う前に、札幌駅でKitacaモモンガを見かける日を首を長くして待っております。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

Time limit is exhausted. Please reload CAPTCHA.