月別アーカイブ: 2009年6月

PencilがFirefox3.5に対応


Pencil (Mozilla:Firefox Add-ons)

image

私が自宅および会社で使っていたFirefoxプラグインの中で唯一まだFirefox3.5に対応していなかった「Pencil」が、1.0.5にバージョンアップしてFirefox3.5をサポートしました。

ひゃっほう!(軽い感じで)

Pencilは、GUIのプロトタイピングをするためのプラグインで、GUI部品を並べて画面デザインを作ることができます(そこからコードを生成するとかではなくて、本当にデザインだけですw)。アイデアがまとまっていない段階であれこれGUIデザインをいじりながら考えるのに便利なツールです。

これで私が使っているFirefoxプラグインは、正真正銘全てFirefox3.5に対応しました。あとはFirefox3.5の正式リリースを待つばかりですね。

Ubuntu9.04のPHP環境にAPCを入れてrep2を高速化


Ubuntu9.04環境上に2chビューア「rep2」を入れて自分用に運用していますが、少しでもレスポンスがよくならないかと思案の末、APC (Alternative PHP Cache) というのをインストールしてみました。APCはPHPの実行時に生成される中間コードをキャッシュして再利用するので、レスポンスの改善が期待できます。

Ubuntu9.04の場合、都合よく「php-apc」というパッケージがあるので、それをapt-getでインストールすれば基本的なセットアップは終了ととってもお手軽。phpinfoで「APC」の項目があればAPCが有効になっています。

で、肝心のrep2のレスポンスですが、なんとなく速くなったかな~という感じです。rep2の場合、通信にかかる時間がレスポンス時間の割合の多くを占めると考えられるため、キャッシュの効果は限定的なのかもしれません。それでも少しでも速くなったのでよしということで、もう少しこの環境で使ってみようと思います。

iPhone 3GS発売


買う予定はないのですが、今日(6/26)午後7時くらいのの札幌ヨドバシでは、32GB(黒・白)が明日(6/27)入荷予約受付中、16GB(黒・白)が在庫ありの状態でした。首都圏のソフトバンクショップやアップルストアでは行列が出来たところもあるようですが、少なくとも札幌では普通に(予約すらない状態で)購入が出来そうです。

#そりゃそうですよね…携帯電話なんてそうそう買うものでもないし…

サービス終了の寂しさ


セルDVD映像配信サービス「DVD Burning」の提供終了について (KDDI)
一部サービスの名称変更 及び サービス提供の終了について (SoftBank)

KDDIが「DVD Burning」、SoftBankが「S!タウン」のサービス終了をそれぞれ発表しました。

「DVD Burning」は、ネット経由でDVDイメージをダウンロードして、それを自分でディスクに焼いて楽しめるというサービス。著作権に配慮した形での合法的なDVD配信サービスでした。ソフト=データとなりつつある昨今、「ディスク」という形にこだわったのが敗因かと。

「S!タウン」は、携帯電話の画面に3次元で描かれる仮想の都市で、他のユーザーとコミュニケーションをするサービス。「携帯電話版Second Life」といえばいい感じでしょうか。昔ちょっとだけ使ったことがありますが、発想が斬新過ぎてついていけない印象でした。少し前を走りすぎたという感じでしょうか。

どちらも先進的なサービスだったとは思いますが、微妙にユーザーニーズからずれていたんでしょうね。プッシュトークやHello Messenger、S!ミュージックコネクトやS!ケータイ動画など、iモードに続けとばかりに各社が提案したサービスが顧客を獲得できずにサービス終了するのはさびしい限りです。使われるサービスを創造するのは大変ですね。あのGoogleですら、GoogleノートやGoogle Page Creatorなど終了したサービスがあるくらいですから。

SoftBank × SMAP


新ブランドキャラクターにSMAPを起用 (SoftBank)

SoftBank大きく出ましたねぇ。カタログにSMAPが登場したりするんでしょうか。SoftBankギャラ大丈夫なんでしょうか。心配になってきます。

SMAPと言えばNTT東西のCMキャラになっていたのですが、この4月に終了していたとのこと。それで今度はSoftBankに電撃移籍ですかw。cdmaOne開始時にDoCoMoから電撃移籍した織田裕二を思い出しますね。織田裕二のときはその後IDO/DDI(のちのKDDI)が勢いづきましたが、今回のSoftBankはどうでしょうか。最初のCMに注目ですね。