Windows 7ゲット


Vistaの次のWindows「Windows 7」のベータ版配布が始まりました。日本語版を含めてこちらのサイトからダウンロードできます。

で、早速ノートPC(NEC Lavie RX LR500/B、メモリ1280MBに増設済)にインストールしてみました。インストール後の起動からシャットダウンまでを撮影してみたので掲載してみます。

インストールに要した時間は1時間弱、インストール後のHDD使用量は8GBほどでした。Windows 7はVistaよりサクサク動くと評判ですが、確かに以前このマシンにVistaを入れた時よりも軽快に動作し、起動や終了も高速です。余分なHDDアクセスも少ないような気がします。

ただし、この状態で無線LAN、サウンド、モデムが認識せず、マウスのスクロールボタンも正常に動作しないので、通常使用するにはちょっと厳しいかなと思います。以前Vistaをインストールしたときは、NECの他機種用Vistaドライバをかき集めて何とか動かしたのですが、その時のドライバファイルはどこかに行ってしまいましたorz。というわけで、今後このマシンをどうするか考え中です。

#Ubuntuでも入れようかな…

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

Time limit is exhausted. Please reload CAPTCHA.