SoftBank×NTT東西


ソフトバンクBB,フレッツ光の販売でNTT東西の代理店に (ITPro)

ADSLサービス「Yahoo! BB」を展開しているソフトバンクBBが、NTT東西のFTTH「フレッツ光」 に対応したサービス「Yahoo! BB 光 with フレッツ」を2月18日から提供するという話題です。

ソフトバンクBBは自社でもFTTHサービス「Yahoo! BB 光」を展開していますが、やはり光ファイバを自前でサービスエリアにくまなく引くのは負担が大きいようです。KDDIの「ひかりoneホーム ギガ得プラン」も、北海道ではNTT東日本の光ファイバを使ってサービスしています。FTTHにおけるNTT東西のシェアは70%を超えている状態で、この寡占状態がサービス低下を生み出さないか危惧するところではあります。また他社もインフラ整備がんばってよと思ってしまいます。携帯電話のインフラはきちんと自前で持てるのにとか思ったり。

しかし今回の件におけるSoftBankの下心が気になります。「SoftBankはNTT東西のFTTH寡占状態を加速させて、最終的にNTT再編で開放させるために今回手を組んだ」という論調をどこかで見かけましたが、真意はいかに。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

Time limit is exhausted. Please reload CAPTCHA.