docomoのSNS「ドコモコミュニティ」


「ドコモコミュニティ」の提供開始について (docomo)

3/2より開始するdocomo謹製のコミュニティサービス「ドコモコミュニティ」の話題です。

いわゆるSNSサイトとしては、auがGREEと組んで「au one GREE」を提供しています(GREE自体は他キャリアでも利用可能)。SoftBankは「S!ループ」を提供していましたが、3/31でサービスを停止します。この2例を見ると、SNSをキャリアが提供することの難しさが見て取れますが、docomoのサービスは「安心」(公開範囲は最大でも友達の友達までとする)、「簡単」(ログインの手間を減らす、iモードメールアドレスを友達紹介のキーとするなど)を売りにして、mixiやGREEと差別化を図っていく姿勢が垣間見えます。この辺をユーザーにうまく訴えて、本当の意味でコミュニティが提供できるかどうかが、このサービスの成否の鍵かなと思います。

余談ですが、

NM706i、NM705i、NM850iG、2701、2102V、2051、2101V、2002、2001の各シリーズを除きます。

Nokia端末があまりに虐げられていてかわいそうですw。900iより前の端末は、画面解像度などを考えればサポート外もやむなしですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

Time limit is exhausted. Please reload CAPTCHA.