Kitaca×Suica百景(というか写真4枚)


今日(3/14)はJR北海道のICカード乗車券「Kitaca」の電子マネーおよび、JR東日本「Suica」との相互利用開始日です。というわけで、これらにまつわる写真をいくつか。

札幌駅近郊某駅にて。簡易型改札機にも「Suica」の文字が。自動販売機もKitaca対応になっていました。

DSCN1925 DSCN1929

こちらは札幌駅にて。Kitaca対応のコインロッカーがもう整備されています。関東圏でSuica対応として提供されているものと同じものですね。

DSCN1967 DSCN1968

Kitaca×Suica百景(というか写真4枚)」への3件のフィードバック

  1. 乙香 麗

    ども、(最新記事から逆読みして気になる記事にコメント書き込んでる)乙香です。

    私は、昨日、無記名KITACAを白石駅の券売機で購入しました。そして、初使用は、ジュースのベンダーでした。
    当たり前ですが、Edyと使用感は変わりません(^^;

    確か、札幌駅の改札南側のコインロッカーはEdy対応だったように記憶してましたが、KITACAのみになってEdy非対応になっちゃったかなぁ。

    GWで実家(小樽)行くのに残りを使うかと思います。
    (JR管轄の施設での利用で10%特典あるんでしたっけ?)

  2. えど 投稿作成者

    乙香 麗さんコメントありがとうございます。

    > 私は、昨日、無記名KITACAを白石駅の券売機で購入しました。そして、初使用は、ジュースのベンダーでした。
    >当たり前ですが、Edyと使用感は変わりません(^^;

    私の場合、無記名Kitaca1枚をコレクション用にして、普段使いはKitaca定期券です。電子マネー初使いは同じくホームの自販機でした。Edyより反応が若干早いような気がしますが、音にごまかされているのかもしれません。

    > 確か、札幌駅の改札南側のコインロッカーはEdy対応だったように記憶してましたが、KITACAのみになってEdy非対応になっちゃったかなぁ。

    APIAにもありましたね->Edy対応ロッカー
    札幌駅直結部分のロッカーがKitaca対応になるのは成り行き上仕方ないかと。首都圏なんかでもSuica/PASMO対応ばかりで、Edy対応はめったに見ませんからね。

    > GWで実家(小樽)行くのに残りを使うかと思います。
    > (JR管轄の施設での利用で10%特典あるんでしたっけ?)

    10%特典はソースを見つけることができませんでした。Kitacaに限らず交通系電子マネーは特典がしょぼい印象があるのですが、もっと特典が欲しいところです。

  3. 乙香 麗

    GW帰省(?)でKITACA使おうかとも思ってたけど、他のお金掛かる趣味でチト自爆しているので、(暖かいし)最悪、(南郷7丁目南側から)スクータで(小樽天狗山近辺)行くかも…と迷っています。

    KITACA自体にポイント還元が無いのならローソンなど現金ポイントカード併用出来る店でのKITACA導入を願うだけです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

Time limit is exhausted. Please reload CAPTCHA.