au by KDDI 来るもの去るもの


〈お知らせ〉 「Cyber-shot™ケータイ S001」の販売開始について (KDDI)

まずは「来るもの」のほうから。au春モデルの「S001」が3/19より発売となります。フルワイドVGA有機ELディスプレイに8.1メガピクセルカメラ、CDMAとGSMの両方に対応した国際ローミングなど、au春モデルの中でも一番のハイスペック機となっています。個人的にはSDHC対応で画面が液晶だったら買ったんですけどねぇ(長く使うことが前提なので、有機ELは焼きつきが怖い)。

au携帯電話における「Hello Messenger」の提供終了について (KDDI)

一方「去るもの」として、「Hello Messenger」サービスが2009年8月31日で終了となります。Hello Messengerは、IMのようなテキストメッセージと、トランシーバーのような音声通信を組み合わせたサービスで、ぶっちゃけdocomoのプッシュトークのようなサービスでした。とはいえプッシュトークを含めて、片方向の音声通信サービス自体が受け入れられているとは言い難い状態で、Hello Messengerも完全に「外した」サービスでした。終了もやむなしかと思います。

#むしろdocomoがプッシュトークをどうするのかが興味があります。
#SoftBankもやってたような気がしますが…どうなってるんですかね?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

Time limit is exhausted. Please reload CAPTCHA.