SoftBank、学生に携帯電話の営業をさせる


ケータイ「契約」実績で「特別採用」 学生から不満と批判の声 (J-CASTニュース)

ソフトバンクグループが新卒採用をする際に「特別採用コース」と称して、SoftBank携帯電話の契約実績を選考基準のひとつにしたという話題です。

…まあ採用するときに学生の実力を見たいという意図はわからなくもないですが、まだ雇用関係もない状態で営業行為まがいのことをさせるのはちょっとどうかなと思うしだいです。

SoftBankらしいといえばらしいですけどね。SoftBankという会社と関わるということはこういうことだというのが入社前にわかってよいかもしれません。これがいやというなら、就職状況が厳しいこのご時勢だとしても、SoftBankとその周辺には近づかないほうがいいでしょう。きっとやっていけません。逆に「特別採用コース」を受け入れて入社する人というのは、きっとSoftBankという会社と馬が合うのだと思います。そういう意味では当事者でない私が横からどうこう言う問題ではないのかもしれません。

#やっぱり釈然としないですけどねぇ。
#個人的にはこういう友達はあまり歓迎したくはないですが。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

Time limit is exhausted. Please reload CAPTCHA.